全て終了

0
    こんばんは!

    また少しあいてしまいましたが、更新します!!




    昨日、11月9日をもって、今シーズンの報恩講出勤が全て終了いたしました!!
    今年は、なんだか10月の頭くらいから、体力的にキツくなり、正直11月までもつかなぁ・・・と不安でしたが、何とか無事に出勤することが出来ました!! 





    11月6日に千歳 千正寺様報恩講大逮夜法要に、讃嘆衆として出勤し、雅楽を奏で、法要に花を添えさせていただきました!!


    千正寺様本堂伽藍


    千正寺様本堂内陣 美しくお荘厳されておりました


    お飲物処やボーイスカウトのバザーがあり、参詣者の皆様の楽しそうな雰囲気が伝わってくる、温かい報恩講でした!!


    大変大勢、御参詣されておりました!






    8日・9日の両日、親戚寺院であります、北区篠路 浄土寺様の報恩講に会奉行(法要の仕切り役)として出勤させていただきました。
    浄土寺様は私の叔父が住職をお勤めさせていただいておりますが、去る6月30日に、移転新築落成慶讃法要をお勤めいたしました。
    新しい伽藍となって、はじめての報恩講でありました!!


    大逮夜法要


    雅楽とシンセサイザー、そして僧侶、門信徒一体となって声明荘厳させていただき、宗祖讃仰作法 音楽法要をお勤めいたしました とても厳かでした!


    お初夜法要


    お初夜法要終了後、アッチカのミニコンサートを行いました!!


    御満座法要





    新しい本堂ではじめての報恩講をお勤めいたしました。何事もはつごとで、皆さん戸惑いながらも、親鸞聖人への報恩謝徳の集いを無事にお勤めすることが出来ました。来年はもっと良くなると思います!!




    もどりますが、5日に毎月の常例法座がお勤まりになりました!



    布教使の仁木町 無量寿寺 朝山明彦くんです。なんと!うちの幼稚園の卒園生なんです!
    思い出のアルバムを持参してくれ、私の父の元気だった姿や、懐かしい先生方の顔を見て、ほのぼのとさせてもらいました。有難うございます!!


    娘の寧々もおまいりしましたよ〜!


    夜に布教使さんと食事をして、楽しく歓談させてもらいました!!





    報恩講の合間に、移りゆく境内の木々を撮影しました!!

    大銀杏も真っ黄色に染まり、枯れ葉が綺麗な黄色い絨毯を敷いてくれました!!


    今年もしっかり実を付けています


    この美しい姿も、昨日今日の雨風で、枯れてしまいました・・・。また来年、綺麗な姿を見せてくれ、私の目を和ませてくれることと思います。


    横超園(裏のお庭)も気づいたら、大変美しい姿になっていました!!


    お庭も昨日今日の雨風で、枯れてしまいました・・・。(写真を撮っておいて良かったです)



    幼稚園のこども達は、新しくなった遊具に群がるように集まって、寒い中遊んでいました!!







    今日10日は、札幌近郊の若手僧侶の会「正信会」の例会が開催され、今年の企画「OBのお寺を訪ねよう!」の第2弾が開催され、OBである福住の福住寺さんにお邪魔しました。

    お寺の中を見学させていただいたり、様々な御指南をいただき、とても勉強になりました!ありがとうございました!!

    ちなみに、福住という地名は、地域の方々が「福住寺? 何と良い名前だ!」ということで、福住寺さんお名前が土地の名前になったそうです。知ってましたか???


    ずうずうしく色々と見せていただきました!ありがとうございました!!

    終了後、OBの住職さんを交えて、福住の住宅街にある洋食屋さんで会食し、楽しく歓談させていただきました!

    おいしいお料理をいただきました!






    娘の寧々は、今日も活発に行動してました!!


    カメラを向けると、いろんな顔をしてくれます!


    ソファーの上で、なにやらごそごそとやっていました


    佐藤さんにだっこされ、大好きなアンパンマンのDVDを鑑賞してました!!




    報恩講シーズンが終了し、少し落ち着けるかと思いますが、今度は永代経法要のシーズンとなりますね。
    雪も降り、だんだん寒くなっていきます。もうすぐ年末となり、何かと気ぜわしくなって参りますが、皆さん、しっかり体調管理されまして、風邪など引かぬよう大事にしてください。

    それでは、今日はこの辺で・・・・・。

    オヤスミナサイ。。。。。


    ああ今日も疲れたぁ・・・。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    カウンタ−

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:362 最後に更新した日:2020/03/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM