団体参拝旅行第二日目

今日もハード一日でした。朝6時45分に朝食(実際は10分前に仲居さんが呼びに来た)。近隣7時30分に宿を出発し宝塚へ。順調に到着し、皆さんお楽しみの観劇。演目は美女と野獣より「バラの国の王子」愛というものを今一度考えさせられるテーマで、とても良かったです。参加した方から、「現実逃避させてもらった!、素晴らしかった!」という言葉を頂き、企画して良かったと安心しました。が!、バスに戻るなり、「あ~現実に戻ったぁ~!」と絶叫される姿に思わず絶句してしまいました。皆さんそれぞれ大変なんですね…。宝塚から一路、京都へ進路をとり出発!
ところが、今年はなかなか京都も暖かくならず、我々が到着した日が桜は九分咲き、今日が満開という素晴らしいタイミングであったのですが、それは皆同じで、大渋滞にはまってしまいました。後でタクシーの運転手さんに教えてもらったんですが、東日本大震災の影響で、自粛ムードが京都でもあり、京都タワーも3月いっぱいは夜間消灯、コンビニももちろん無駄な電気を消していたそうなんですが、今日のお天気、そして今までの自粛ムードが一気に逆転して、今日の大混雑になったんちゃう?と話してくれました。
この混雑で楽しみにしていた京都市美術館の「親鸞展」は小走りに展示物を見て、最後に立ち寄る予定だった青蓮院には行けず…。残念なことになりました。クタクタの中、やっとホテルに到着し夕食。夕食後、夜間拝観出来る寺院巡りをする予定でしたが、皆さん明日の法要に備えて早く休まれることになり、私一人で夜の散策に!来る直前に、長い間相棒を務めてくれていたC社製のデジイチ(デジタルカメラの一眼レフ)を落として故障させてしまい、急遽、ローンで手に入れた新しい相棒(C社製デジイチ)と共に、夜の京都の雰囲気と夜桜を撮ってきました。またあらためてUPします!今日は携帯電話のカメラでおさえた宝塚の大ホール、渋滞の模様、そしてシダレ桜〓を載せておきます。画像はひじょうに悪いですけど、勘弁して下さい〓明日はいよいよ「親鸞聖人750回大遠忌法要」におまいりさせて頂きます! 明日も5時起床でハードな一日になると思いますが、参加者皆さんを無事に北海道まで連れて帰るまで、気を引き締めて頑張ります!
それではまた明日~
おやすみなさい!