長 文

昨日(4/25)はブログをサボってしまいました・・・。

記憶をたどりながら、まず昨日の早朝に、門徒さんのおじいちゃんが亡くな
ったと病院から連絡が入り、11時頃に臨終勤行にまいらせて頂きました。
てっきり、友引が26日ですから、(札幌市は友引の日は火葬場がお休みと
なりますので、葬儀をお勤め出来ないのです。)26・27日の日程でお勤め
すると思っておりましたが、葬儀会場の都合で、27・28日という日程で、葬
儀をお勤めすることとなりました。
4月は何かと行事が重なることが多く、お通夜の時間に幼稚園関係の会議
があり、また、火葬場から戻り、還骨法要というお勤めをしますが、これも幼
稚園の保護者との懇談会とぶつかってしまい、葬儀だけおまいりさせて頂
く旨をお伝えし、お許しを頂きました。(26・27日は何の支障もなかった)
会場の都合と書きましたが、結局、葬儀社主導という今の社会状況そのも
のという結果になってしまい、なんだかやるせない気持ちであります。まあ
葬儀の積み立てという、いわゆるユーザーの為のサービスと言いましょうか、
そっちが良いとご遺族側が考えられれば、仕方のないことかもしれません。

午後から、北海道の若手の会議があり、札幌別院へ車で向かいました。
今月は、何度行ったか分からなくなるほど、別院へ行っては会議、会議の毎
日だったような気がします。
会議自体はすんなり終わり、会議に来ていたメンバーの殆どが、被災地へす
でに入られ、ボランティア活動をされている面々で、様々な行動のお話しを深
夜まで聞かせて頂きました。うちへ戻ったのはかなり遅い時間になりましたが、
ひじょうに有意義な時間でありました。

本日(4/26)は、午前中に、幼稚園の子ども達の、「4月の誕生会」を盛大に
行いました。残念ながら、2名のおともだちが欠席でありましたが、幼稚園総出
で、お祝いいたしました。
毎月の誕生会でこどもたちにお話しをさせて頂きますが、4月はまだ幼稚園
に入ったばっかりで、なかなか先生のお話しを聞くという状態にはなりません。
今日もお話し中に、立ったり、泣いたりと、ひじょうに賑やかでしたが、幼稚園
を卒園するまでに、誕生会で僕が話したことを、心の引き出しの片隅に残して
くれてれば良いと思っています。いまは、こどもらしく、それぞれがそれぞれの
やりたいようにやってくれれば良いと思っています。まだ4月ですから・・・。

午後からは第2回目の「映画の日」を開催しました。今日は第1回から比べると
人数が約半分に減ってしまいました。上映した映画が、見て頂く年齢とかみ合
わなかったのかもしれませんし、偶然、都合が合わなかったのかもしれません。
しっかりとデータで残しますので、今後、後輩の僧侶が同じ事をやってくれる時
に役立つようにしておきたいと思います。

夜に、嫁さんと生活用品の買い出し、ついでに外食をしました。
今月は家で、数えるほどしか夕食をとってないねと言われ、ちょっとタジタジにな
りました・・・。(すんまそ~ん) 

明日は、午前中に四十九日法要と納骨があり、午後からまた、幼稚園関係の会
議が予定されています。身体もキツくなってまいりました。少し休んで、身体を労
りたいなと思っています。

もう日がかわりました。風呂に入って休みます。

↓ちなみに「映画の日」はこんな感じです。
おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です