練 習

今日は早めの更新に成功!!

 本日は午前中にお墓へ納骨へ向かいましたが、朝から太陽が出たり隠れたりと、なんだかあやしげなムード・・・。やはりお墓へ到着すると生暖かい風と共に小雨が・・・。大事には至りませんでしたが、やっぱり私が納骨へ行くと雨が降るというジンクスは守られました。
 納骨が終わり、今日は少しロングランで月命日のおまいり。お勤め終了後、コーヒーをいただきながら、当家のご婦人と「いよいよですね。」と来月出産を控えている嫁さんの話に・・・。いといろと出産にあたってアドバイスをいただきました。
 お寺に戻り遅い昼食後に、今日は北海道教区寺族青年野球部ノースウイングの練習日ということで、はりきって準備をしてグランドに向かおうとして、思い出しました。グランドの使用料を納めていないことに・・・。直ちに車の向きを変え、事務所に直行!! 使用料を納め、あらためてグランドに向かい、到着したところ、グランドには誰もいない・・・。あれっ?間違ったかと思いつつベンチにバックを置いたところに、一人到着!「良かった~」。
 アップを終え、キャッチボールを始めた頃に、さらに一人、さらに一人、そして二人、そして二人・・・あれっ? 随分小さいなあ・・・。私の甥っ子とその友達(二人とも小学校4年生)でした・・・。大人も子供もまざって練習となりました。今日はトスバッティング、シートバッティング、シートノックとひじょうに内容の濃い練習が出来ましたが、身体はガタガタです・・・正直・・・。
 練習終了後、一人でアフタージョグをしながら、私が若いときに、年上の人が練習後に走ってる姿を見て、凄いですねと言ったら、「歳を取ったら、しっかりアフターケアをしないと元に戻らないんだよ。」と言われたのを思い出しました。
 私が今まさにそうです。アフターケアを怠ると次の日はもうガタガタで使い物になりません。しっかりその先輩の姿を見ながら育ててもらいました。身体を動かすことだけではなく、知らず知らずに先に生まれた人から私達は大切なことを教えてもらっているんですね。やっぱり目上の人は大事にしないとダメだなあと気がつかせて頂いたことでありました。

 明日は、午前中に四十九日のご法要があり、午後からは21日の宗祖親鸞聖人降誕会(ご生誕の日)の準備を少しずつ行っていきます。今日はもうお風呂にも入り、早めに休めそうです。

おつかれさんでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です