合 掌

今日は日が変わる前に更新できました。

昨日のチャリティーコンサートの余韻に浸る間もなく、疲労困憊で起床し、ご門徒のご法事へ!(今日はホテルでした)
なんと、私がご法事におまいりしている間に、岡崎倫典さんご一行が、今日のライブ(札幌)に向かう前に、再びお寺に立ち寄り、「来たときに手を合わせたのに、帰りに手を合わせるのを忘れて・・・。」とわざわざお寺に手を合わせて行かれたそうです・・・。有り難いですね~。またまた好きになっちゃいましたよ。

↓仏様をバックに演奏される倫典さん


再びお寺へ戻り、納骨法要をお勤めいたしました。納骨法要の前に、「本堂のご本尊様に手を合わせたい。」とのことで、本堂へ移動しおまいり。新しいご門徒さんですが、その真摯な姿勢に、有り難いなあと頂いたことでありました。

昼食をとり、昨日お手伝いいただいた業者さんとしばらく歓談し、お昼にご主人が亡くなったとのご連絡をいただいていたお家の方から電話が入り、臨終勤行へ向かいました。

お寺に戻ったのが8時を過ぎておりました。嫁さんと遅い夕食をとり、お風呂に入って、やっと落ち着いたところであります。
母親は今年で70歳になりますが、本当にパワフルで、昨日も一生懸命手伝ってくれました。ご褒美ではありませんが、姉親子と法務員のTくんと一緒に疲れを癒しておいでということで、大衆浴場(スパって言うのかな?)に行き、9時半頃に帰ってきました。
母親をはじめ多くの方々のお手伝いを頂き、昨日のチャリティーコンサートをお勤めすることが出来ました。あらためて御礼申し上げます。有り難うございました!!

明日は、北藤会という、札幌、日高、胆振、空知、上川の若い僧侶の会の年に1度の研修会が旭川で開催されます。行きも帰りも後輩の車に乗せてもらうので、楽ちんです。また1泊しますので、ゆっくり寝たいと思います。(寝れるかな~???)

それではおやすみなさい。。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です