ウ ニ

やっとの思いで更新します!
昨日も今日もワヤワヤでした。だんだんいつに何やったかも分からなくなってきました。ここのところ集中して忙しく、頭がウニみたいになっております!
思い出しながら、一昨日20日は、朝からずーっと寺報作りを行い、夕方に父親の祥月命日のおまいりをしました。(本来は24日ですが京都の保育大会に行くために早めました。)伯父伯母、たくさんのご親戚が集まってくださり、夜遅くまで歓談しておりました。皆が寝静まった頃に再び寺報作り・・・。原稿整理や写真整理、レイアウト等、一人で集中してやるには夜中が一番なんですよね。(次の日はキツイけど・・・)
昨日21日は、朝早くにご門徒のおじいちゃんが亡くなられたとご連絡があり、臨終勤行へ行って参りました。それから戻って幼稚園の終業式!こどもたちと夏休みにあたって3つだけお約束をしました。1.お家のお手伝いをする 2.海やプール、水のあるところでは絶対にこどもだけでは遊ばない 3.知らない人に声を掛けられても絶対あとについて行かない この3つを約束しこどもたちとしばしのお別れとなりました。
お寺へ戻り、ご門徒のお母さんの三回忌法要をお寺でお勤めし、終了後、毎度、終業式に幼稚園の職員さんが父親のおまいりに来てくださるので、一緒におまいり致しました。
その後、京都本願寺で開催される全国保育大会にほとんどの職員さんが参加するので、その説明会を致しました。この度は、この保育大会とお寺の第2団体参拝旅行が併催(途中行程が違いますが)という形になっており、総勢30名を超す団体であります。いよいよ明日の午前6時にお寺を出発するわけですが、未だ何一つ用意をしていません。ブログを書き終えたらやるつもりですが、まだドタバタの続きがあるんです!
やっと落ち着き、夜中にかけて再び寺報作りを午前3時過ぎまで行い、やっとの思いで仕上げることが出来て、ほっとしながらシャワーを浴び、娘のおむつを交換して眠りについたのが、午前4:20頃でした。それから間もなく、なぜか母親が私達の寝室にいるんです!何事かと思ったら、後輩から電話だというのです!頭が全く回転していない中、電話に出ると、「朝野球の試合で来る予定だった奴が来ないから、ちかちゃん大至急来てください!」とのこと・・・。それが5時過ぎです・・・。急いで着替え向かいました球場に!駐車場に車を止め、「そのままファーストを守って下さい!」と言われ素直に守備位置へ。こういうときに来るんですよね~打球が・・・。目が見えていない中、ファールフライが上がり、何とかキャッチ!まったく目が覚めない状態で試合に出場しました。打っては、2打数1安打、こういうときに出るんですよね~ヒットが!うまくスライダーをライト線に押っつけてやりました!結果は0-6の完封負け。これで2試合連続完封負けです。結果は度外視で、とにかく相手チームや取り仕切っている事務局の方に迷惑を掛けずに済んで良かったです。
お寺へ戻り、今日は娘の1ヶ月検診の日で、当然連れて行く予定でしたが、睡眠50分位ではヤバ過ぎるので、少し仮眠して病院へ行ってきました。
幸い、いろんな検査をしましたが全て異常なしとのこと。ただ血液型を調べるのに、赤ちゃんは足の裏から採血するんですが、看護師さんが有無を言わさず眠っている寧々の足の裏にブチュッと針を刺し、血が抜かれました。刺されたと同時に断末魔の如く悲鳴を上げる寧々・・・!!。可愛そうでした・・・。涙を流しておりましたが、私と同じO型であることが分かりました。

↑わかりますか?左目の下の涙・・・。痛かったでしょうね~

↑終わったらケロッとしてました!

お寺に戻り、いつもお世話になっている印刷屋さんと打合せをして、寺報のデータを渡し一安心。これでお盆のおまいりの際にご門徒の皆様のお宅へ寺報を配布することが出来ます。良かった間に合って!
印刷屋さんが帰った後、超おそい昼食を取り、すぐにお通夜の用意をして斎場へ向かいお通夜のお勤めをして参りました。
お寺へ戻り、団体参拝旅行に一緒に引率してくれる法務員のTくんとユ●クロへ買い出しに行き、再びお寺へ戻り、遅い夕食を取り、今度は嫁さんとイ●ンへ買い出しに行ってきました。
戻って直ぐに寧々をお風呂に入れ、今やっとブログを更新していることであります。
あ~あホントにこの数日は疲れました!!明日から鬼のような暑さであろう京都へ行きます・・・。溜め息しか出ませんね・・・。
京都の模様もブログでUPしたいと思います。寧々の様子と画像は嫁さんに送ってもらおうと思ってますので、お伝えできると思います。ホントにここのところ超忙しくて、ブログが滞り申し訳ない次第です。明日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!
それでは旅の用意をします!
皆さんおやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です