初寝返り!!

こんばんは!
やりました!とうとう寧々が寝返り出来るようになりました!
少しずつ練習を重ねてきましたが、お風呂に入れる準備をしていたところ、何気なく横になっている寧々を見ていたら、ゴロッと寝返りするじゃないですか!!
本人も驚いた様子でしたが、生後100日たらずで寝返りすることが出来て、驚きと同時に嬉しさも一杯で大変喜んでいます!!
 
ただうつぶせしている様に見えますが寝返りした瞬間です!

本人も驚いたようで、少し引きつっています!

疲れたのか、お風呂上がりにすぐ眠ってしまいました!

いや~驚きましたね。ビデオを用意していなかったのが悔やまれます・・・。が、明日から少し注意しなければなりませんね。本人も寝返りが出来た後、何気なくコロコロした動きをしておりまして、知らないうちにひっくり返ってうつぶせのままだと危ないので、十分気をつけてあげたいと思います。

寝返りに驚いてしまって、今日のことを書き忘れそうになりましたが、本日は朝8時にお寺を出発し、赤平常照寺様の報恩講御満座法要に出勤させていただきました!
常照寺様の本堂内陣は北海道では珍しい出内陣(でないじん)になっています。

見事な極彩色と出内陣です。

陣の真ん中がせり出しているのが分かりますか?


内陣の中の様子です。

開基住職が島根県の出身で、生まれたお寺が出内陣形式のお寺でありました。是非とも北海道でも建立したいという願いの中で、建てられたのが常照寺現本堂であります。一度、火事になり、再興されたのですが、開基住職と門徒さんが自らの手で再興されたと聞かせていただいております。
是非、興味がある方は訪れることをお勧めします!

法要終了後、昼食をいただき、暴れん坊の五男坊と少しだけ遊んで、帰路につきました。

元気いっぱいの五男坊!

帰り道、突然のスコールにみまわれ、なかなか大変な運転となりましたが、なんとか無事にお寺に戻り、午後4時からの会議の準備をしました。
午後6時過ぎに会議が終了し、食事を取り、お風呂の準備をしていたら、寧々が寝返りをして、ホントに驚きました・・・。まだ興奮しています・・・。
無事に成長してくれて、嬉しいです。。。。。

明日からお隣のお東さん、智徳寺様の報恩講がお勤まりです。同じ日程で札幌別院の報恩講もはじまります!ここからちょっと忙しくなりますが、時間をうまく使いながら、おまいりさせていただこうと思っています。ただ明日もけっこう忙しいんですよね・・・・・。
とりあえず今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です