二日間

こんばんは! 少し滞ってしまいましたが、この二日間はバタバタでした!!

まず、5日は午前9時よりお寺にてご門徒のお葬儀をお勤めし、終了後、午前10時半から札幌市西区のご門徒のお宅で七回忌法要をお勤めさせていただきました。終了後、お茶をいただき、すぐにお寺へ戻り、午後1時からはじまる常例法座の準備をし、布教使さんをお迎えしました。午後1時30分に火葬場から戻られるという連絡が入り、午後1時から常例法座のお勤めをし、引き続き還骨法要をお勤めいたしました。終了後、ご遺族様とご挨拶を交わし、初七日法要の時間などをお約束し、直ぐに着替えて常例法座での御法話を聴聞させていただきました。終了後、3時半より、13日から17日までの日程で開催される親鸞聖人750回大遠忌第3団体参拝旅行の説明会を開催いたしました。

葬儀会場(お通夜の前)

まだまだ終わりません! 先月の29日に挙式した嫁さんの妹が、実家から車を運転して嫁さんと娘を連れて帰ってくれ、一泊して、7時発の便で北海道を飛び立たなくてはならず、急いで千歳空港へ!!
6時頃に空港に到着し、新しくなった空港のお土産エリアなどを散策し見送りました!!
来週またお手伝いに来てくれることになっています。よろしくね~!!

やっと落ち着き、お寺に戻り、夕食をとり、娘をお風呂に入れ、寝かせようとベッドに寝せたのですが、いつの間にか、一緒にそのまま眠っておりました・・・。

6日は、午後3時から来年2月に開催されます「第23回温泉説法の集い」の会議が、十勝川温泉「ホテル大平原」 で開催されることから、12時にはお寺を出発したかったのですが、午前11時からお寺でご門徒のご法事があり、尚かつ、ご門徒が亡くなられて、臨終勤行におまいりさせていただかなければならず、結局、出発したのが午後1時を回っておりました。
遅刻を覚悟しておりましたが、高速道路が夕張~占冠間が先日、繋がったこともあり、30分ほどの遅刻で、会議に間に合いました。札幌~十勝間が約2時間あまりです。これから生活が変わりますね~!

大平原での会議の模様(道内各地から沢山ご参集頂きました)

約4時間ほどで会議が終わり、一番大切な「試食会」を行いました。この度はひじょうにホテルさん、そしてエージェントさんも頑張ってくれまして、施設の充実度も高く、特に食事に関しましては史上最高かもしれません。お楽しみにしていて下さいね!!

9時過ぎに終わり、帰る方がほとんどでしたが、お泊まりする方と歓談し、会議で出た懸案事項等の詰めをしていたら、未だ風邪が治っておらず、お腹の具合が悪くなり、また下痢になりました・・・。法務員のTくん、娘の寧々もお腹の調子が悪く、お寺では風邪菌が蔓延しているようです・・・。
お腹の調子が悪かったので、残念ながら十勝川温泉に行っているのに、あのお肌ツルツルになるモール温泉に入ることも出来ずに、帰って参りました。残念です!!

今朝も早く起床し、昨日のお話しの詰めをして、十勝を出発し、札幌に着いたのが午後1時半頃でした。今日は娘の寧々のBCGの接種日で、午後1時からでしたので、嫁さんと寧々は既に区役所の保健センターに行っており、直ぐに後を追いかけました!
予想していたのですが、寧々も下痢が続いていることから今日のBCG接種はやめましょうとのことで、身長や体重を量りました。体重は6400グラム。生後4ヶ月の標準位だそうです。
嫁さんは保健師さんからいろいろとアドバイスを頂き、3時頃に終了しました。
それから、お腹が心配でしたので、近くのお世話になっているこども病院に向かい、診察していただきました。RSウイルスというのが流行っているとのことで、寧々の鼻になが~い検査キットを入れて検査していただいたのですが、あんな長いのを入れるんだと、正直驚きました!
寧々もかなり病院の雰囲気に慣れてきていて、身体をのけぞって逃げようとするのですが、「お母さん、グッと押さえて!」という声の中、一瞬で鼻に挿入され、あっという間に泣き顔に!!でも終わったらケロッとしてましたよ!!
幸い感染していないことが分かりホッといたしました。新しいお薬をいただいて、疲れたのか、駐車場へ抱っこして歩いているうちに眠ってしまいました。

バッチリ笑顔です!!

今日は寧々もクタクタだったので、早めの夕食、早めのお風呂で、今はかなりグッスリ眠っています。このまま朝までグッスリですね。

さて、秋も深まり、だんだん寒さが染みる様になって参りました。風邪は現在進行形ですが、さらに悪化しないように、慎重に毎日を過ごしたいと思います。

最後にお寺の銀杏も散りだし、黄色いジュータンが出来上がって参りました!写真をご覧いただいて、今日はこの辺で終わりたいと思います。

明日は午前中に事務仕事をして、団体参拝の準備を行いたいと思っています。夕方にはお通夜をお勤めいたします。明日も長い一日になると思いますが、気持ちを引き締めて臨みたいと思います。

それでは
オヤスミナサイ!!