激動

こんばんは。昨日はブログをサボっちゃいました。思い出しながら更新します。

昨日(12/8)は午前中に幼稚園のこども達がお寺におまいりに来てくれて、「成道会」のお勤めをしました。私のお話の後、先生方がパネルシアターを使って、分かりやすく「成道会」のお話しをしてくれました。終了後、後片付けをして、ご門徒のご自宅へ中陰法要のおまいりに向かいました。

お昼にお寺に戻り、昼食の後、婦人会再結成50周年記念誌作成委員会に参加し、写真の整理や校正を行いました。
あっという間に暗くなり、急いで、午後4時に約束をしていたご門徒の二十三回忌法要をご自宅にてお勤めいたしました。
急いでお寺に戻り、準備をしてお通夜へ向かいました。

お寺に戻り、後輩が広島へ研修に行ってきたということで、お土産を持ってきてくれ、御礼に外食へ向かいました。外食といっても「うどん」ですけど・・・。

お寺に戻り、娘をお風呂に入れ、寝かしつけるのは嫁さんに任せ、後輩の相手をしておりました。
一時間半ほど経ったところへ、嫁さんが娘を抱っこして現れ、「全然眠らない・・・」とのことで、代わって、寝かしつけましたよ、必殺のスクワット攻撃で!
どうも、お風呂前に少し眠ったのがいけなかったみたいで、本人は眠いところをお風呂に入ったもんだから、スッキリして、遊びモードに突入した模様でした・・・。

昨日の朝。超ゴキゲンでした。

お父さんの作ったムックカードでしばし遊んでおりました。


本日(12/9)は朝からお葬儀を勤め、約束していたご門徒の祥月命日のおまいりに向かい、そこで仏壇屋さんに同行していただき、そこのお宅の仏壇の状況を確認し、いわゆる洗濯(修繕)をすることになりました。 先代のお父さんが購入されてから、かなりの時間が経過しており、今回初めて修繕することになりました。これで50年は安心ですね。
そのお宅を後にして、ご門徒の中陰法要へ向かい、おまいりさせていただきました。
急いで、お寺に戻り、昼食を済ませ(またうどんでした。)、再び還骨法要をお勤めするために斎場へ向かいました。
法要終了後、初七日法要の打合せをして、お寺に戻ったのが午後3時を回っておりました。

法務員のTくんがすするうどんが不思議なようで、凝視しておりました。

少し休んでから、準備をして札幌組の会議に出席するために札幌市内の某所(別に深い意味はありません)へ向かいました。
午後10時頃に戻り、雑談や婦人会の記念誌の校正をして、今やっとブログを書いています・・・。はぁ~疲れました今日も・・・。


娘の寧々は少しずつ離乳食を口にするようになりました。

お母さんの作ったおかゆを食べています。
自分で口に入れると、スプーンを離しません!


時々失敗して鼻にぶつけていますが・・・。


明日は、午前中にお寺でご門徒のご法事を勤め、午後に会議が一つ、夕方からもう一つと、半日お寺を空けます。師走に入り慌ただしくなって参りました・・・。が、がんばります!もうすぐで激動の平成23年が終わりますから!!

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です