寒かったですね

こんばんは。今朝寒かったですね。なんだか札幌は朝6時頃の気温が-11度だったそうです。今日は寒いなと思いながら目覚めて、ベッドからなかなか出ることが出来ませんでした。

本日はご門徒のご自宅にて三回忌法要をお勤めし、ご一緒に昼食をいかがですかとお声をかけていただいたのですが、次に回る家から全て時間のお約束をしており、やむなくお断りして、すぐに移動しました。中陰法要を立て続けにお勤めし、それぞれ四十九日法要等の確認をして、お寺に戻ったのが午後二時を過ぎておりました。

ちょっと遅めの昼食をとり、午後三時から親鸞聖人御正当報恩講第4団体参拝旅行の説明会を開催いたしました。
今回はもともとプライベートな感じになるだろうなあと予想はしておりましたが、札幌組内御寺院の坊守様をはじめ、帯広光心寺の伯父伯母と岩内専念寺の伯母も一緒に行く予定で、気心の知れた、ひじょうにゆるーい感じの旅行になると思います。嫁さんと娘も連れて行きますので、ひじょうに楽しみです。
特に娘には、この50年に一度のご勝縁に遇えるということと、自分の生まれた年に親鸞聖人750回大遠忌が勤修されたということを記憶に留めることは難しいですが、50年後にその生き証人と言ったら大袈裟ですが、ご門徒に限らず有縁の方々に、語ることが出来る材料になるであろうと思い、少し早いとは思いますが、飛行機に乗せて行くことに決めました。今から飛行機内の対策を考えておこうと思いますが、ご経験のある方いらっしゃいましたら、「赤ちゃんの飛行機での過ごし方」を伝授いただけましたら幸いです。是非お願いします!!

説明会が終わり、用事足しやら、買い物やらしてたらこんな時間になってしまいました


さて、実家に里帰りした寧々はどんな感じだったかというと、朝からこんな髪型にしてもらって喜んでたみたいです!!

ちょんまげ似合いますか? なんか「ちゃん!!」って聞こえて来そうな感じです(古っ!!)

嫁さんと従兄弟さんからこんなプレゼントもいただいたそうです!

かわいいですね。かなり喜んでたみたいです!
有難うございました!


こちらでも里帰りとは知らずに母方の伯母と従兄弟が、こんなプレゼントを持ってきてくれました!

パジャマと

ネーム入りのタオル各種です!有り難うございました!


いろいろと頂戴して本当に有難うございました。感謝しております。


明日は、午後一に来客がある予定なので、早めにお寺を出ておまいりに歩きます。昨日の排雪で、道幅がかなり広くなり走りやすくはなっていますが、雪山がかなり大きくなり、合流が困難になってきました。北海道や雪国の皆さん、お互いに気をつけて運転しましょうね。

それでは今日はこの辺で 

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です