戻りました

こんばんは。昨日無事に京都から戻りました。団参の模様は後程詳しくホームページに更新しますので、お楽しみに!
あっそうそう、ホームページのコンテンツが増えましたので、見てください!

さて今日は、午前中に幼稚園のスキー教室が開催され、たくさんの園児達が参加してくれました!

数年前から、初歩的な教室を境内に毎年作る雪山を使って開催しております!

教室を見学した後、ご一緒に京都へ行ってくれた叔父、叔母を駅までお送りし、お寺に戻ってから寧々と遊んだり、片付けをしておりました。夕方に厚別区の幼稚園園長会が開催され、出席して参りました。お寺に戻り、夕食を済ませ、寧々をお風呂に入れ、今はもうグッスリ眠っています。

世界から40万人の方々が訪れ、115日間、65座お勤まりになった親鸞聖人750回大遠忌法要も、この度の1月16日の御正当報恩講満日中法要をもって終了いたしました。
当寺に於いては、春夏秋冬と4度にわたり団体参拝を計画し、多くのご門徒の皆様に、このご勝縁に出遇っていただきました。本当に嬉しく、有り難いご縁であったと感じております。
娘の寧々も、初めて飛行機に乗り、初めて京都へ行くことが出来、この50年に一度のご勝縁に遇うことが出来ました。大人になったとき、記憶には残っていないかもしれませんが、事実として、その場所にいることが出来たということは、彼女にとって大きな財産になると思います。同行していただいた参加者の皆様には、いろいろと温かくしていただき、ホントに感謝しております。有難うございました!

嫁さんも寧々もかなり疲れたようで、特に寧々は、帰りのバスの中で空港に着くまで寝て、飛行機に乗ってすぐ寝て、家へ着いてから、お風呂に入って、朝までグッスリ眠りました。よっぽど疲れたんでしょうね。風邪を引いたりするかなと心配しておりましたが、今朝もケロッとした顔で目覚めて、活発に遊んでおり、安心いたしました。

凄いんですよこの腹筋の力が・・・。平気でムクッと起きて、遊んでいます。きっとお母さんゆずりの腹筋の強さなんですね。後はハイハイです・・・。なかなか出来ないんですよね・・・。

明日は朝からおまいりに歩き、夕方に打合せが一つ、夜には友達と後輩が家に遊びに来ます。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。