八方ふさがり

こんばんは。かなりのブログ放置状態で申し訳ありませんでした・・・。

15日は午前中おまいりに歩いた後、午後から長~い会議がありました。

年度末ですから会議が続いております・・・。

16日は毎月の親鸞聖人御命日講をお勤めいたしました。午前中に婦人会のお彼岸に向けた清掃奉仕をいただきました。
お昼に皆さんと一緒におときを頂戴しました。

今月のおときです。(おはぎ定食ですね)

おとき会場の様子。(食事前)

皆さんとおいしくいただきました。

たくさんの御参詣をいただきました。

夜には、嫁さんのお父さん、お母さん、妹が札幌に来られて、一緒に食事をしました。


食事場所で寧々は眠ってしまいました・・・。

17日はおまいりの後、嫁さんのご両親、妹夫婦が遊びに来てくれ、夜には勢揃いで食事をしました。
夕方に、お彼岸の準備や19日に眞願寺さんで開催するアッチカコンサートの練習を行いました。

お彼岸のお返しのお菓子にのし紙を取り付ける作業を行いました。

アッチカの練習風景です。今は機械一個で何でも出来ちゃうんです。

18日はやすらぎ学園の卒園式がありました。午前中に第2あつべつ幼稚園の卒園式を開催し、午後から厚別幼稚園の卒園式を行いました。巣立ってゆくこども達へ幸多かれと念じ、送らせてもらいました。こんな時代ですから余計に頑張って欲しいと思っています。がんばれよー!!!

夕方にお寺でご門徒の七回忌のご法事をお勤めし、夜にまたアッチカのコンサートの練習を行いました。

プロデューサーの目が光っています・・・。

嫁さんが発熱し、寧々にうつってはいけないので、一人でお風呂に入れ、寝かしつけました。嫁さんの苦労を知る良い機会と思い、一生懸命お世話しましたよ!

19日は朝から幼稚園の修了式があり、進級するこども達に修了証書を渡しました。これから年中さんは幼稚園のリーダーとして、頑張って欲しい。年少さんには、これから新しく入園するこどもたちの面倒を見てねとお願いしました。4月からまた新しい世界が始まります。昨日は寂しかったですが、今日からまた新たなスタートです!みんなではじめの一歩を踏み出したいと思います!ガンバローね!

修了式終了後、嫁さんを病院へ連れて行き、診断の結果、ウイルス性の胃腸炎とのこと・・・。ずーっと便の様子がおかしく、頭が痛かったり、発熱したりしていたので予想通りでしたね・・・。
嫁さんを休ませ、寧々を残し、眞願寺様のお彼岸のご法要へ車で向かいました。
この度は併せて東日本大震災で犠牲になられた方々をお偲びし、一周忌法要がお勤まりになりました。
音楽法要「重誓偈作法」をお勤めし、引き続き、今年で三度目となりましたアッチカのコンサートを開催しました。このコンサートも追悼という意味合いの中で開催させていただきました。詳しくはHPにまたあらためてUPしたいと思っておりますが、ひじょうに良い雰囲気の中で唄わせて頂くことが出来ました。御住職様をはじめ、ご門徒の皆様、この場を与えてくださったこと、また聞き入って下さって、ホントに感謝しております。 有難うございました!

夕方にお寺に戻り、明日のお中日からはじまる、我が寺のお彼岸法要の準備を大勢の力をお借りし、行いました。途中で、寧々もゆる~い便をしていることから、お母さんからもらったかもしれないということで、急いで小児科へ向かいました。
診断としては、まだ具体的な症状が出ていないので分からないが、ウイルス性の胃腸炎は必ずと言って良いほどうつるからとのことでした・・・。
家に戻ったのが9時を回っておりました。遅い夕食をとり、再びお彼岸の準備をして、寧々をお風呂に入れ寝かしつけました。
準備が落ち着いたのが12時半を過ぎており、これからもう少し事務的な準備をします。
やらなきゃならないことが山ほどあり、嫁さんとこどもが病気・・・明日からお彼岸・・・まさに八方ふさがりですね・・・。でも負けねーぞ!

明日は、お彼岸の中日に併せて、東日本大震災一周忌法要をお勤め致します。多くの尊い命が失われました。犠牲になられた方々を偲びお勤めさせて頂きます。

タイムスケジュールは20日と21日は午後11時より午後5時まで、あみだ堂仏具店による展示即売会&相談会を開催します。特に正午から30分間、お仏壇のお飾りの説明会を開催しますので、多くの方々に聞いて頂けたらと思っております。
午前11時半から食べ物の販売を行います。この売上の全てを東日本大震災の義援金として、お送りしたいと思っておりますので、どうぞご協力下さい。
午後1時からご法要。午後2時10分から午後4時まで御法話を二席頂戴致します。布教使には増毛 西暁寺住職 藤 順生先生にお出で頂きます。春のお彼岸だけご出向頂ける布教使様ですので、たくさんの方々に聞いて頂きたいと思います。また、毎年、境内が車で混雑しますので、今年は、(20日と21日だけ)駐車警備の方をお願いしておりますので、例年より少しスムースかと思われます。気をつけてお越し下さい。

さあそれでは最後に、この近日の寧々の姿をご覧いただいて終わります。

(15日)朝、まだ寝ぼけ眼ですね・・・。

通称「寧々の家」で遊んでいます。後ろで写真のじいちゃんが笑ってますね。

(16日)ご門徒のみなさんと昼食をいただきました。


食欲は旺盛です。ちょっと恥ずかしいくらいですが・・・。

初素麺です!じょうずにツルッと麺を吸っていました!

美味しいときの顔です!どこで覚えたのでしょう?・・・。

明日から4日間、春季永代読経会をお勤め致します。準備も整いました。
たくさんの御参詣をお待ちしております。道中どうぞ気をつけてお越し下さい。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です