見つめていました

こんばんは!

8月1日からはじまった今年のお盆まいりも、11日をもって終了いたしました。11日間かけてご門徒のお宅へお伺いし、おまいりさせていただきました。一年ぶりに逢う方もいらっしゃって、懐かしい話しに花が咲いたり、もの凄く成長しているお子さんがいらっしゃったり、一年というのは長いようで短いなあと、あらためて感じさせていただいたことでありました!

12日は、毎年午前中に、9月の報恩講へ向けた役員会を開催し、お昼から里塚霊園にある安楽寺のお墓に役員さんと参拝いたしております。
当日は日曜日ということもあり、行きも帰りも大渋滞でした!


                 役 員 総 参 拝 

本日、13日から16日まではお寺の納骨堂にご門徒さんがおまいりに来られます。
実は、12日も100家以上の方々がおまいりされ、今日も、雨の中たくさんの方々がおまいりくださいました。
たくさん駆け付けてくださる方々、特に若い人達のおまいりされる姿を見て、先立って行かれた方々を偲ぶと共に、自分の人生の歩み方、自分のいのちの有様をどうか考えて欲しいなあと思いながら見つめていました・・・。

お盆期間中は、毎晩、近所のご門徒さんや高校時代の友人がこどもを連れて、手伝いに来てくれ、供物を下げたり、拭き掃除、玄関掃除と、くまなく掃除をしております。落ち着いたのが午後9時を回っておりました。ちょっと疲れましたね・・・。


さて、娘の寧々は暑い中でも活発でしたよ!

リュックをしょって、歩き、

チャイルドシートにおとなしく座り、一緒に用事を足しに行きました。

お墓でもおとなしくおまいりできましたね!


一人でソファに座れるようになり、ガサゴソ、ガサゴソ

今日はお掃除も手伝ってくれました!
明日も朝早くから、たくさんの方々がおまいりに来られます。

16日はお盆の締めくくりとして、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のお勤めがございます。正午におとき(食事)がありますので、正午前にはご参集下さい。
尚、布教使には毎年、平岸の大乗寺御住職にご出向いただいております。たくさんの御参詣をお待ちしております!
それでは今日はこの辺で!

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です