久々の更新

久々の更新です! 気づいたら12月は1度だけしか更新できてませんでした!

言い訳をさせてもらうと、ちょっと忙しい日々が続いておりまして、それに体かついていくことができず、風邪から胃腸炎になりまして、いまだ調子が悪い状態です。ホントにタチの悪い奴で、熱は二日ほどで下がったのですが、まだお腹が痛いんですよね~。。。。。。おかげで体重が3kgほど落ち、例年ならたくさん参加する忘年会も一度も参加できませんでした・・・。会費は払ったのにもったいない・・・。

そんな中でも、この一年間で最後の大きな行事である「仏教婦人会報恩講」を去る16日にお勤めいたしました。
正午に美味しいおときを会員の皆様と頂きました!
 
みなさんご一緒に手を合わせ、「いただきます!」

娘の寧々も一緒に手を合わせて、「いただきます!」

豪華のおときでした。とてもおいしかったです!!

午後1時から何度も門徒の皆様と練習した「宗祖讃仰作法」をお勤めいたしました。
布教使には、十勝組中札内村 真光寺 桃井直行師に御出向いただき、大変分かりやすく、そして楽しく、御法話を頂戴いたしました!

布教使  桃井直行師

たくさんの御参詣を賜りました。


そして本日は、叔父のお寺、篠路浄土寺さんが寺基を移転(同じ篠路)し、本堂・納骨堂・庫裡を新築し、落成慶讃法要は明年6月に予定されておりますが、先に、入仏法要をお勤めいたしました。

住職・若院二人で御仏飯をお供えいたしました。

新本堂にて役員さんと記念撮影。モダンなお寺でかなり格好良いです!

この慈愛に満ちたお顔。すばらしいですね。

そんなこんなで、バタバタと過ごしながら今日まで来たわけです・・・。
娘の寧々はというと、

モリモリごはんを食べ、

昼寝でパワーを蓄え、

外で遊び、

最近はipadに夢中です!

どこからか花を持ってきてくれたり、お母さんの靴下を奪い、自分ではこうとしたり、イタズラも本格化してきています!


だんだん言葉らしい言葉も出てきて、毎日ホントに楽しいです!



さて、今年もホントに数日を残すだけとなりましたね。公私ともにいろんな事がありました。振り返りながら大晦日を迎えたいと思います。

それでは近日中にまた更新します!

寝ます。オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です