2月も半ば

こんばんは。2月も半ばに入りましたね。

なんと、このブログを設置している会社で障害が生じて、ブログの画面がおかしかったり、不具合がありまして、しばらく更新できませんでした。
順番に不具合を解消しているようで、やっとこのブログの順番が来たようで、元に戻ったようです。

今日は、幼稚園で2月の誕生会がありました。

こども達は朝から大興奮でした!! 誕生会はいつも朝からハイテンションです!!


さて、1月の後半に前北海道教区教務所長 寺井紹道師と新任の黒田正宣師の歓送迎会、そして、北海道教区宗会議員(僧侶・門徒)を励ます会が京王プラザホテルで開催されました。
寺井先生におかれましては、3年半という大変長い在任中に、若い者の意見に耳を傾けてくださり、様々なことでお世話になりました。
個人的には、私達の結婚式の際にご祝辞をいただき感謝しております。次の赴任先である鹿児島県でも、宗門のためにご尽力いただきますようお願い申し上げます。本当に有難うございました。



さて、娘の写真もかなりたまってしまいましたので、タップリどうぞ!!

何でも興味を示してくれるのですが、このキャップを抜くときの音が、ミョーに気に入ったらしく、ズーッと、「スポン、スポン」と遊んでました!

やっぱり女の子ですね。オモチャのイヤリングをお母さんに付けてもらい、鏡で何度も自分の姿を確認していました。

その後、すぐに沈没してしまいました・・・。

とにかく活発で、ジャングルジムにのり、ユサユサと全体を揺らして楽しんでいます。かなり腕力が強いです。

ブロックでも上手に遊べるようになってきました!

2、3日前から久しぶりに風邪を引いて、熱もあったのですが、本人はいたって元気で、何事もなかったように遊んでいました。

こどもは多少の熱があっても元気だよと聞いてはおりましたが、その通りでした・・・。こどもは風の子って言いますもんね。



幼稚園のこども達も、寒さに負けず、力一杯、雪山でソリ滑りをして遊んでました!


明日は私の誕生日で、お祝いしてくれる予定でしたが、お通夜になりましたので、一日繰り上げて、みんなでお祝いしてくれました!

寧々も口をいっぱい汚して、一生懸命ごはんを食べてくれました。有難うね!!


さて、明後日は毎月の親鸞聖人命日講ですが、今年からこの命日講に合わせて、伯父である篠路 浄土寺住職 佐々木光明師を御講師にむかえ、「正信偈講座」と題して、開座いたします!!

御講師 佐々木光明 師(浄土寺住職)

伯父のお寺は今年で、寺号公称30周年をむかえ、お寺を新たな場所へ移し、本堂伽藍を建立されました!!
開教当時は、ご近所にビラを配り歩いて、この「正信偈講座」を開座して、お寺の基礎を作られたそうです。
門徒として一番親しみのある「正信偈」を一緒に学んでみませんか?開座予定は下記の通りですので、興味がある方は是非ともご参加してみて下さい!よろしくお願いします!!


開座予定月

 2月・3月・4月・6月・7月・9月・10月・11月の計8回(全て16日の開座です)

プログラム

 正  午   おとき(昼食を一緒に頂いて下さい)

 午後1時   本堂(2階)にて正信偈をおつとめします

 午後2時   ホール(1階)にて「正信偈講座」を開座します

 午後3時半  終了

もちもの

 式章(持っていれば)・念珠・筆記用具


以上です。他門の方でも一緒に学んでみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加下さい。受講料等は一切いりません。
たくさんのお越しをお待ちしております!!


それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です