涅槃会

こんばんは!
かなり遅い時間になりましたが、更新します。

本日はお寺に厚別幼稚園、第2あつべつ幼稚園のこども達が涅槃会のおまいりに来てくれました。


今日は仏教をお開き下さったお釈迦様の御入滅の日「涅槃会」でした。
おまいりの後、おやくそくをして、園長(私)から、やさしく涅槃会のお話しをさせてもらいました。

こどもたちが供えてくれた「花あかり」

最後に先生達のパネルシアターで、さらに涅槃会の意味を分かりやすくこどもたちに伝えてもらいました。



そして本日2月15日は不肖私(住職)の誕生日でした。
第2世住職である私のおじいさんは、「お釈迦様の御入滅の日である涅槃会に誕生して、まるで生まれかわりじゃ。」と喜んでくれたそうですが、全くもって、足下にも及ばないフラフラした住職で、本当に申し訳ない限りですが、多くの方々のお支えを頂いて、なんとかここまでやってこれました・・・。感謝しております。

今日はお通夜になりましたので、昨日、家族や後輩でお祝いをしてくれたのですが、お通夜から戻って来たら、法務員の佐藤さんがケーキを用意してくれていて、さらに後輩もケーキを届けてくれ、二重の喜びです!!有難うございます!!!


寧々もご相伴にあずかりました!!

ケーキの上の果物だけいただきました!


さて、昨日、今月の16日から開座する、「正信偈講座」のご案内を告知致しましたが、開講日、一つ抜けておりましたので、あらためて記載致します。

開講予定月

 2月・3月・4月・5月・6月・7月・9月・10月・11月の計9回(いづれも16日の開座です)

プログラム

 正午     おとき(昼食を頂いてください)

 午後1時   おつとめ(2階本堂で正信偈のおつとめ)

 午後2時   正信偈講座(1階ホールにて)

 午後3時半 終了

持ち物

 式章・念珠・筆記用具

※お使いするファイル・資料等はこちらでご用意しております。受講料等は一切かかりません。


それからもう一つ告知します。

私と従兄弟で、アッチカというデュオグループを結成して、音楽活動を細々と行っているのですが、

ホームページのトップページにもお知らせ致しましたが、もう4回目のご縁になります。
3月17日(日)お昼頃から、相焼香の江別眞願寺様で、アッチカのお彼岸コンサートを今年も開催させて頂くことになりました!
ご都合つく方がいらっしゃいましたら、是非とも足を運んでみてください!!

それから、5月19日(日)午後5時頃から、豊平区にあります、宮田屋(煉瓦館)さんという喫茶店でアッチカとウクレレバンドのアレレさんとのジョイントライヴを行うことなりました!!
これも詳細が決まり次第、お知らせ致します!!



まずは、明日というか、数時間後ですが、命日講に併せて開座致します「正信偈講座」にたくさんご参加いただきますよう、お待ちしております!!

それでは明日!

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です