4月になりましたね

こんばんは!

4月になりましたね! やっと春らしい日が続いています。
境内の雪山も日に日に小さくなり、毎日、雪割り(北国では、暖かくなると、ガッチリ凍った雪の下の氷を割るんです!)の日々を過ごしております。それと同時に腰痛との戦いです・・・。ギックリが出ないように無理せずやっています!

さて、お彼岸が終わり、落ち着く間もなく、東京へ行って参りました!
この度は、東京教区こどもの集い(キッズサンガ大会委員会主催)にて、春休み中のこども達を対象とした大会で『朗読劇』を演じさせていただきました!!

会場となった築地本願寺 いつ行ってもこの建築物は個性的で魅力的です!

境内のは満開でした!!

到着後、すぐにセッティングをして、午後7時から、宿泊をするこども達を対象に、朗読劇『いのちの色えんぴつ』をみてもらいました!

会場となった築地本願寺本堂  修復されたばかりの綺麗な本堂です!天井の高さに驚きです!

参加者の皆さん、真剣に見てくださったようで良かったです!

終了後、翌日は仏前結婚式が2家あるということで、照明・音響など、セッティングしたものを全てバラし、夕食にありつけたのは午後10時を回っておりました・・・。

ここは築地!新鮮な魚の宝庫!マグロの中落ちを貝殻で削いで食べました!
メチャクチャ美味しかったです!そしてリーズナブルな金額で驚きました!!(このお店に行きたい方は教えますよ~!)

夕食を終え、ホテルの戻ると睡魔に負けて爆睡してしまいました・・・。

翌日は午後から『朗読劇』開始というプログラムでしたので、出番前に、昨年もお邪魔した「妙泉寺」様にメンバーと共にお伺いさせていただきました。

「妙泉寺」様は、タモリさんの番組「ブラタモリ」や「珍百景」など、テレビ番組でよく取り上げられるお寺です。何が凄いかというと、お寺がテナントビルになっているのです!
よって、お墓があったり、

屋上には、鐘楼堂(鐘つき堂)があるんです!

関東大震災、そして戦災によって、築地にあった数多くの寺院が当地を離れていったそうです。その後の経済成長の波にのまれ、現在のような状態になったそうです。
お墓の許可を取るのもひじょうに大変だったそうでありますが、やはりご門徒の、当地を離れたくないというお心に支えられ、現在の状態をお護りされているそうであります。
ちょうどお彼岸の後で、お墓参りに来られる方々がたくさんおられました。

お昼には、昨日に引き続き、また新鮮なネタのお寿司をごちそうになってしまいました!!

北海道に帰ってから、食べる生ものが新鮮じゃなかったらどうしよう・・・ショックだなあと考えながら、おいしくいただいて参りました!!

あらためてセッティングやリハーサルの為に築地本願寺へ入ったところ、仏前結婚式の真っ最中でした!

さすがは築地本願寺という感じで、ひじょうに仏前結婚式をお寺で挙げらられる方が多いそうです。うらやましいですね~。
どこの誰かは分かりませんが、幸せになって欲しいと思いながら、最後まで見学させてもらいました。

セッティング、リハを終え、いよいよ本番!始まったのが3時半を回っておりました。

築地本願寺の名物 パイプオルガンです! 音楽法要をお勤めいたしました!

築地本願寺の副住職をお勤めされる新門様もご臨席の大会でした!

終了したのが、午後5時で、飛行機のフライト時間が午後6時50分・・・。帰宅ラッシュにぶつかる時間帯で、相当あせりながら、築地本願寺をダッシュで後にし、モノレールで羽田空港へ!
なんとか飛行機に間に合い、無事に札幌に戻ってこれました!

うちに帰ると、やはりホッとするのか、ベッドに入って5分もしないうちに意識を失いました・・・。

翌日は、私共のお寺が所属する北海道教区札幌組の組会がありました。今年度の札幌組の事業・決算の報告、予算の審議など、滞りなく進められ、終了後、懇親会に参加し、うちへ戻りました。

さて、こんな感じで、私は3月末を過ごしたのですが、嫁さんと娘は、かなり遅くなってしまいましたが、昨年、逝去されたお父さんの初春彼岸まいりに里帰りしております。
写メがおくられてきました。

お風呂上がりにヨーグルトを食べる寧々

最近、「イイ顔して!」というと、この奇妙?な顔をしてくれます・・・。

4月に入り、今度は新年度がスタートということで、またバタバタとした日々になります。風邪も少し良くなってきたので、ボチボチとペースを上げて行きたいと思います。(このブログのペースが上がるかは分かりませんが・・・お付き合い下さい!)

コメントいただきました、pokopokoさん、tokoさん、おばちゃん、いつも有難うございます。頑張って更新しますので、引き続きお付き合い下さい!

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。