雨ニモマケズ 風ニモマケズ

こんばんは!

今日は朝から雨、風とひどい一日でした。積雪があった地域や大変な被害にあわれた地域もありました。心よりお見舞い申し上げます。



さて、14日に小樽別院の報恩講に讃嘆衆として出勤させていただきました。



小樽別院本堂伽藍


ひょんなことから、前北海道教区勤式指導員の上山さん(勝円寺住職)に誘われ、出勤させていただいたのですが、小樽別院の本堂大修復のおり、御門主様がご来道され、御親修がお勤まりになって以来の出勤となりました。


こちらは法要中にお供えされるお花が見事!なのです!法要前に写真を撮らせていただきました!

すごいでしょう?


御本尊前


親鸞聖人御影前


御代前


お花も凄いのですが、お供物も素晴らしかったです!


落雁、紅白餅、松風、みかんと大変豪華に、そして美しく荘厳されておりました!




法要は厳かに「大師影供作法」がお勤まりになりました。



来年も是非とも出勤し、雅楽を奏で、声明荘厳させていただきたいと思います。




翌日は、札幌別院の報恩講に、同じく讃嘆衆として出勤させていただきました!


こちらもお供えが凄いんです!

紅白餅、落雁、みかん、りんご、グレープフルーツ?、昆布と海の幸・山の幸が綺麗にお供えされておりました


札幌を代表し、北区麻生 覚王寺の若さん、内平君が会係として一生懸命お手伝いされておりました!お疲れ様でした!!




本日は、毎月お勤めさせていただいている当寺の親鸞聖人御命日講をお勤めさせていただきました。
法要終了後、「正信偈講座」を開講し、ご門徒の皆様、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」お寺へお越しいただき、一生懸命、学びを深めました!!




御講師には北区篠路 浄土寺御住職様に大変お忙しいところ、今月も御出向いただきました。毎月ありがとうございます!!




さて、娘の寧々は風邪も引かずに、今日も活発に遊んでいました!!

イエーイと出来るようになりました!



嫁さんの友人からいただいたアンパンマンのスリッパがかなり気に入ったようです!


どうもすいません!って感じでのポーズですね・・・



少しバタバタしていて、またブログが滞りそうな気配ですが、頑張って更新します!
明日から18日まで、南区川沿の寶流寺様の報恩講に出勤させていただきます。御満座をお勤めしてから、旭川へ移動し、慶誠寺御住職様のお通夜・お葬儀に出勤します。

戻ったら更新したいと思います。それではまた!


オヤスミナサイ。。。。。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です