「母は強し」

こんばんは!

今日も午後から秋らしい日差しが降り注いでいましたね。

さて、またまた少しあいてしまいましたが、振り返りながらお伝えします!



石山 善住寺様の報恩講最終日(10月27日)に娘と家内とおまいりさせていただきました。
住職の娘さん(4歳)にすっかりなついてしまい、鬼ごっこをしたりして遊んでもらったようです。

ロビーに飾られていた蓮の花 きれいでした


ホールで鬼ごっこ


すっかり仲良くなりました 遊んでくれてありがとうね!!



御満座法要終了後、着替えを済ませ、娘が楽しみにしていた、アンパンマンのミュージカルを見に、車で移動しました!!

なんとか時間に間に合いましたが、グッズ売り場は既に長蛇の列!!
横入りするお母さんに負けじと、列に並ぶ母を見て、あらためて「母は強し」と感じました!!


開演前にゲットしたグッズを手に満足げな母と娘でした・・・(娘は眠そうでした・・・)


楽しみにしていたショーを見て、大満足な娘と食事をしておうちへ戻りました。




10月29日は、久々の音楽活動でした!
来年2月に本戦があるのですが、「第17回 NHK 熱血親父バンドバトル!」に応募するために、音源作りと映像作りを行いました!!

音作りをするギターの柴田さん(川沿 寶流寺住職)とキーボードの佐々木さん(赤平 常照寺住職)です


柴田さんの新しいデジタルミキサーをお借りして音源作りをしました!


こんな感じでセットを作り、映像も撮りました!


映像を担当してくれた光円寺副住職の一瀬さんです いつも有難うございます!


アッチカ(私と従兄弟のデュオグループ)の活動としては、5月のライヴ以来なので、ひじょうに身体は疲れていましたが、楽しい時間を過ごしました!
数えてみたら35テイクも撮りましたので、まだまだ体力はあるなと少し自信がもてました!





10月30・31日は豊滝(定山渓の手前)の清勝寺様の報恩講に出勤いたしました!
豊滝はすっかり紅葉し、お寺の木々も美しい姿になっておりました!

清勝寺様本堂伽藍


清勝寺様納骨堂


本当にきれいでした でも枯れ葉が目立ってました もうすぐ冬ですね・・・



紅葉もきれいでしたが、こちらの名物はなんといっても、住職さんが自ら集めたキノコで作る「キノコ汁」なんです!!

とても良い香りを放ち、本当に舌鼓を打つ味なんです!!


美味しくキノコ汁をいただく、乗善寺のゆきちゃんと円静寺の藤原君です


大逮夜法要、初夜法要とお勤めし、急いでお通夜に向かいました!
初夜法要が午後4時半からでしたので、午後7時のお通夜には十分間に合いました。
お通夜をお勤めし、8時過ぎにお寺に戻り夕食を済ませました。
報恩講が続き、娘となかなか遊ぶ時間が無く、娘は退屈そうでした・・・。母はグッタリ・・・。






翌日、午前9時からの葬儀をお勤めし、再び清勝寺様の御満座法要に出勤させていただきました。
法要後、再び厚別へ戻り還骨法要をお勤めし、お寺に戻りました。

お寺に戻ると、境内の木々がかなり色づいて綺麗でしたので、思わずパチリ!


銀杏もかなり黄色く色づいてきました!


また幼稚園の新しい遊具が設置されていました!


待望のツリーハウスです! こどもたちが遊ぶ姿を想像すると楽しみで仕方ありません!





本日は苗穂 慧燈寺様の報恩講、大逮夜法要並びにお初夜法要に出勤させていただきました。
慧燈寺様では会奉行という法要の仕切り役をお任せいただいておりますので、毎年気合いが入ります!

お初夜法要(導師 石狩高岡 光明寺御住職様)


出勤前ショット!(川沿 寶流寺法務員 岩崎くんと西野 證誓寺御住職様) 




明日は慧燈寺様報恩講、御満座法要がお勤まりになります。午前中にホテルにてご門徒の三回忌法要をお勤めしてから向かいます。明日から連休なので、気をつけて運転して、向かいたいと思います。それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です