いつになったら

こんばんは!

少しあきましたが更新します。


3月もお彼岸を迎え、寒さ暑さも彼岸までといいますが、
未だ雪はタップリあり、寒い日が続いていますね・・・。
いつになったら春は来るのか・・・。




さて、16日に、毎月の親鸞聖人御命日講に併せて、「正信偈講座」が開座されました!

 
おとき(食事)風景 法務員のTくんが門徒の皆さんを笑わせておりました。


講師 浄土寺住職 佐々木光明 師



ご参加くださった皆さん、最後まで熱心に聞き入られておりました。



命日講のおときです。おはぎが美味しかったです!


娘の寧々は、毎回お経の本を配ったり回収したりしてくれています!






夜には、江別市眞願寺様にて開催されます「アッチカ」の
お彼岸MIDOコンサートの練習を行いました。











お彼岸の入り、3月18日に、厚別幼稚園・第2あつべつ幼稚園の卒園式を執り行いました。


「第2あつべつ幼稚園卒園式」

卒園式のオープニングで卒園児親子による「花あかり」のお供えがありました。


卒園証書を一人ずつ渡し、お祝いさせていただきました。


卒園児が在園児へ最後の唄の贈り物です。


紙吹雪の舞う中、卒園児が退場していきました。





「厚別幼稚園卒園式」


こちらも卒園児親子による「花あかり」のお供えを行いました。


卒園証書を大事に抱える園児。


順番に卒園証書を渡し、お祝いさせていただきました。


DVDと唄、そしてお別れの言葉を在園児に卒園するこども達から贈りました。


最後に恒例のくす玉を割り、こどもたちは大騒ぎでした!


拍手の中、退場し、幼稚園を巣立って行ってくれました。






翌日の修了式では、年中さん、年少さんに一年間よくがんばりましたという思いを込めて、
修了証書を手渡し、長い一年が終わりました。


また、悲しいお別れもありました。
長い間お世話になった、バスの運転手さんと補助教諭が退職され、
こどもたち、そして保護者の皆さんとお送りしました。




五十嵐清さん(バスのおじさん)と黒川敬子先生です(共に厚別幼稚園)


こどもたち、お母さん達、先生の作ってくれた道を通って、お別れとなりました!



五十嵐善昭さん(第2あつべつ幼稚園のバスのおじさん)



お三方共に、惜しまれながらの退職となりました。
また何かと幼稚園、そしてお寺の諸行事の際には、
お手伝い、そして遊びに来て欲しいと思います。

本当に有難うございました!そしてお疲れ様でした!!







修了式終了後、厚別幼稚園、第2あつべつ幼稚園の先生達が、
前理事長の影前、そして仏祖へ無事一年間終了したという報告を
兼ねておまいりに来てくださいました。






おまいり終了後、楽しく会食いたしました!







そして、毎年恒例になりつつある、江別市眞願寺様でのお彼岸「アッチカ」コンサート!
今年も楽しい時間を過ごさせていただきました!




バンマス 赤平市常照寺住職 佐々木重昭 師(key)


昨年からずーっとサポートいただいております川沿 寶流寺住職 柴田範尚 師(AG)


今年は、唄の合間に法話を挟み、一曲一曲に重みがあったような気がします。
新しい発見もあり、今後が楽しみです。

7月に旭川の天寧寺様の降誕会にて、コンサートを行う予定です。
詳細が決まりましたら、お伝えします。






さて、当寺のお彼岸の法要は毎年、お中日から結岸(けちがん)まで
の四日間お勤めさせていただいております。

昨日、最後の準備を致しました!!






本堂の荘厳も整い





ホールの準備もバッチリです。

納骨堂もバッチリです!


ただ、いまだギックリ腰を引きずっており、準備に無理をしたのか、ここのところの
タイトなスケジュールが影響したのか、痛い方の逆側の腰に痛みが走り、
湿布を大量に貼り、休んだところ、何とか痛みだけは気にならなくなりました。
が、違和感は消えていません・・・。
ここから慎重に生活しなければと、心新たに致しました。

春季彼岸の模様は後日お伝えします。






さて、娘の寧々は、毎日活発に過ごしておりますが、こちらの都合でばかり
動いておりますので、ちょっと可哀想になり、空いた時間に遊びに連れて行きました!!




相変わらず、アンパンマン一直線です!!










買い物にも付き合ってもらいました!










お彼岸のお供えの買い物に連れて行くと、疲れて眠ってしまいました。



最近になって、絵がかなり書けるようになってきたので、
ホワイトボードを用意したところ、毎日楽しそうに落書きしています。






今日は暴れて、お寺のキッズコーナーにあるボールプールを破壊して喜んでいました。







明日は、春季彼岸永代読経会二日目となります。
天気予報もあまり良くないらしいので、お気をつけて御参詣ください。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です