健やかな成長を願いました!!

こんばんは!

今日は風は冷たかったですが、あたたかい日差しが降り注いでいましたね!!

境内の雪はすっかり姿を消し、これから草木が芽吹き、春がやってきます!




先日、みんなで氷割りをしてから、あっという間に雪解けがすすみました!
どなたも今年は雪解けが早かったと言われてましたね。


娘と幼稚園の先生の息子さんの共同作業です!




さて、先日、卒園式でこども達を送ったと思ったら、今度はすぐに、

新しいこども達を迎えました!


4月8日、午前中に第2あつべつ幼稚園の入園式、午後から厚別幼稚園の入園式が
あり、お祝いさせていただきました!!


第2あつべつ幼稚園入園式








厚別幼稚園入園式







今年の入園式は、久しぶりに、「らしい」入園式でした。

お母さんと離れて、寂しく泣き出す子あり、列から離れ脱走する子あり、

眠くてイスから落ちそうになる子ありと、

とてもにぎやかな中に入園式が行われました。

最近のお子さんは、早くから集団にはいることも多く、近年はあまり泣く子も

いなくて、昔と違うなあと思うことが多かったのですが、今年は久しぶりに、

幼稚園の入園式らしい姿を見ることが出来ました。

あわせて、4月8日は仏教の開祖 おしゃかさまの御生誕をお祝いする

「花祭り」の日でもあります。こども達の入園と一緒におしゃかさまのご誕生をお祝いし、

健やかな成長を願いました!!







また、4月10日・11日の両日、函館湯の川温泉にて、北海道教区青年僧侶協議会主催の

「第25回温泉説法の集い」が、開催されました!!



会場となった「啄木亭」の中庭


全道各地よりたくさんのご参加をいただきました!


布教は十勝組の藤本さんでした。


朗読説法


当寺からもたくさんご参加いただきました


こんなちっちゃい参加者もいましたよ!


第1回大会以来の函館開催となりましたが、毎回大会後にいただくアンケートの中で、

開催して欲しい温泉地の一番人気が湯の川温泉でした。

なんとか開催でき、函館の若手僧侶の皆様には大変お世話になりました。

有難うございました!!


帰りの駒ヶ岳がとっても綺麗でした!!







さて、娘の寧々は、嫁さんの妹から、素敵なプレゼントをいただき、

とっても喜んでいました!!






ご存じアンパンマンの宿敵バイキンマンですが、あるお話しの中で、
バイキンマンが赤ちゃんになってしまうシーンがあり、その姿そっくりの
ぬいぐるみを作ってくれました!! リアルに着脱出来るぬいぐるみに夫婦で
驚いています!! 妹はとっても器用なんですが、お店でも始められるかのような
出来映えで、ホントに驚いています!有難うございました!!






同じく、妹が送ってくれたトレンチコートを着て、探偵気取り?!
サングラスは自分でユニ◎ロで選んだ999円のものです。





このサングラスがお気に入りのようで、車に乗ると、
「まむしい(まぶしいのこと)」と言っては、自らかけています。







明日は、葬儀に法事と、日曜日らしいタイトな日になりそうです。

歯磨きして休みます。

それでは今日はこのへんで!

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です