開拓記念館

ギリギリ日が変わる前に更新成功です!
昨日(6/9)も更新できませんでしたが、昨日は朝から溜まっていた事務仕事を片付けて、おまいりに歩き、昼食後、札幌組の執行部会議の準備をして、車で向かいましたが、感違いか、自分の確認ミスか、集合時間を間違え、1時間遅れで到着。即、がんばって発送作業を行いました。
終了後、郵便局へ立ち寄り、その後、奈良県から来られている布教使さんと合流し、夕食をご一緒にいただきました。焼肉屋さんで、長いご縁をいただいているご門徒さんがあり、実は昨年も布教使さんをお連れしたのですが、一年ぶりの味に再び、舌鼓を打ったことでありました。とってもおいしかったです。大将、ママごちそうさまでした!
ということで、帰宅も遅くなり、ブログ更新できなかったワケです・・・。

本日は、午前中にご門徒さんの月命日のおまいりに歩いたあと、午後からその布教使さんを北海道開拓記念館と開拓の村へお連れしました。
私も小学校以来となりましたが、その当時より、はるかに展示数も多く(約4000強)、見応えがありましたが、もう少し時間が必要かなと正直思いました。よって開拓の村も全ての建物を見ることが出来ず、布教使さんには、また来年見に来ましょうということで、後ろ髪を引かれる思いで、村を離れました。(ホントに北海道に住している方は行くべきだと思いますよ!)

↓ 北海道立開拓記念館


↓ マンモスです!


↓ 厩舎に引き上げるお馬ちゃんです。


お寺へ戻り、本日6月10日は当寺第2世坊守(私の祖母)の祥月命日で、おばさんやいとこ、いとこの子供等がおまいりに来てくださいました。せっかく皆が揃ったので、いつもお世話になっている近くの居酒屋さんへ行って参りました。

↓ お腹いっぱいになった甥っ子のお腹。なかなかメタボでしょ?


9時過ぎにお寺に戻り、皆で今まで歓談し、楽しいひとときを過ごしておりましたが、布教使さんも明日は御法話がございますし、連日続いておりましたので、今日は早めに休むことにしました。

明日は土曜日で、ご法事もたくさんあります。が、布教使さんも明日が最後の札幌、お一人で夕食もかわいそうなので、どこかで夜に落ち合うことにしました。

ということで、休みます。

おやすみなさい。。。。。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です