完 成

こんばんは。今日は早めの更新です。
昨日(6/16)は、浄土真宗の開祖親鸞聖人のご命日。当寺では御命日講というおまいりのご縁を古くから大切にしております。毎月お講の当番が決まっており、当番の方がお金を集めて、精進料理に近い形でお料理を作り、おまいり頂いた方々とそれを頂戴し、その後本堂にておまいりと御法話を頂くというご縁であります。来られるご門徒の方々が声を揃えて、「もうこういうもんは、お寺に来ないと食べられなくなった」と昔懐かしい味を楽しんでおられます。また、お年寄り同士の情報交換の場としての機能もあり、みなさん毎月楽しみにしておられます。

↓昨日のおとき(食事)です。




布教使には、北区篠路J土寺住職(私の叔父)にお越し頂き、習俗迷信についてご教示頂きました。おまいりされた皆さん、興味津々で聞かれておりました。


本日は朝早くから、先日お伝えした坪庭製作をNべさんと行い、夜9時過ぎに完成いたしました!!(もう一つ残っていますが・・・)素人にしてはなかなかの出来映えだと思います!

↓これが


↓夕方にはこうなりました! 



↓そして夜にはこうなりました!


何度も申し上げますが、素人にしてはなかなかのもんじゃないでしょうか? Nべさんどうもありがとう!あと一つがんばりましょうね!

明日は、午前中にお寺でご門徒の五十回忌法要と二十三回忌法要を併せてお勤めいたします。特に五十回忌法要は事実上ご縁のあった方々との最後のお勤めであります。気合いを入れてお勤め、お取り次ぎさせていただきます。
夕方から、平岸D乗寺さんの報恩講の夜に、「アッチカ報恩講コンサート」を行います。午後七時半頃のスタートになると思います。来られる方は、平岸のお西のお寺、D乗寺さんですから、調べて来てみてください!!明日は東日本大震災チャリティーコンサートとしてやります。是非よろしくお願い致します!!

それではお風呂に入って休みます。

おやすみなさい。。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です