ベッドメリー

本日は、昨日からの幼稚園のお泊まり会のプログラムが続いており、午前2時頃に仮眠をしたのですが、6時には起きておかなければならないところでしたが、昨日うちへ戻った娘が、夜中に何度か目を覚まし、その都度、起きるという感じで、ほとんど寝ていません。もちろん嫁さんも眠っていませんが、仕方がないことです。しっかりお世話しましたよー!
朝7時にお寺でおまいり、しっかり子ども達と仏様に手を合わせ、朝のご挨拶をしました!


終了後、朝食。サンドウイッチやソーセージをお腹いっぱいいただきました!

 
幼稚園に戻り、みんなと一緒に眠った教室やホールをきれいに掃除をして、解散式!
みんなで力を合わせてがんばった山登り、協力して準備をした夕食のカレーライス、とっても美味しかったです。夜のお楽しみ会や枕投げ、楽しい思い出が出来ました。それもこれも決して一人では実現できなかったことばかり。おともだちや先生、多くの方々の協力がなければ出来なかったことばかりです。小さい力も仲良く協力すれば、大きな力になる。子ども達、それぞれに成長してくれたことと思います。
お帰りは、保護者の方々がお迎えに来てくれるのですが、久々に良い光景に出逢いました。一人の男の子が、お母さんの姿を見て、走り出し、だっこされながら涙を流しておりました・・・。たった一日だったけど、親元を離れ、彼にとっては大大大冒険だったと思います。自分なりにがんばって、お母さんの姿を見てホッとしたんでしょうね・・・。今日はたっぷり甘えたかな・・・。一つ成長してくれたと思います!

お泊まり会が終了後、今度はお寺でご門徒さんのおじいちゃん、おばあちゃんの五十回忌法要をお勤め致しました。以前にも申し上げましたが、浄土真宗では五十回忌の後は百回忌まで法要がございません。よって、現実的にご縁のあった方々の最後のご法事のご縁といわれております。よって、かなり気合いを入れていつもお勤めさせて頂いております。この度も寝不足でキツイ状況ではありましたが、しっかりお勤めさせて頂きました。
ご法事が終わって、月命日のおまいりに歩き、お寺に戻ったのが午後三時過ぎでありました。


さて、昨日戻った娘ですが、初日の晩から目をランランにして、しっかり夜に起きてましたね~・・・。
今日も朝からオッパイ、ウンチ、おしっこの繰り返しで、後は寝るだけ・・・。昨日一杯寝たんだから起きてくれよ~とみんなでささやいたのですが、何にも動じない、ただひたすら寝るだけでした。


ちょっと起きると、哺乳瓶とあまり変わらない身体を使って、ミルクを一気飲み!


最後に親バカを一つ!
本日、ベッドメリーという、ベビーベッドの脇に取り付け、音楽が流れ、かわいい人形がクルクルと回るものをお祝いの品で頂いたのですが、生後わずか七日しか経っていないのに、音楽に合わせて手足を動かし、しっかりとクルクル回るお人形を凝視している姿を見て、ちょっと驚きました。


ちょっと早いんじゃないかなぁとも思いましたが、喜んでいるようですし、しばらくこのベッドメリーに我々夫婦の睡眠確保の為に活躍して欲しいと願っています。
しかしビックリですわ・・・。

明日は日曜日ということで、午前中にご門徒さんのご自宅で、十三回忌法要、午後から同じくご門徒さんのご自宅で三回忌法要をお勤め致します。その合間に、町内会のソフトボール大会がお寺の裏の公園で開催しており、選手として参加します!ちょっとバタバタしそうですが、明日も頑張ります!それでは今日はこの辺で・・・・・。

おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です