二日ぶり

7月10日になってしまいましたね・・・。思い出しながら更新します!
まず8日(金)は、ご門徒の葬儀をお勤めし、急いで幼稚園へ向かいました。なぜ急いだかというと、幼稚園に、子ども達に絶大な人気を誇るピカチュウ(ポケモン)が遊びに来てくれたからです!


子ども達は大興奮でゲームやダンスを楽しんでいました。娘の寧々には分からないだろうなぁと思っていましたが、案の定、眠りこけていました・・・。これからですね!

お寺へ戻り、午後1時から市内の高校で開催される、朗読劇「いのちのいろえんぴつ」の為に、車で大急ぎで向かいました。到着するとすでにセッティングが始まっており、お手伝いをして、リハーサル。ほとんど時間のない中、準備、リハをして、あっという間に本番!
相手が高校生ということで、集中して見て聞いてくれるかなと心配をしておりましたが、開演と同時に静まりかえり、とても真剣に鑑賞してくれておりました。終演後、女の子の学生さんはほとんどの子が涙を流してくれていました。実話をもとにしていますから、心への響き方も違うのだと思います。アンケートを取ってくれているようなので、若い子達がどんな風に感じてくれたのか聞けるのがとても楽しみです。

後片付けの後、みんなで喫茶店で反省会とのことでしたが、今日、床屋に行かないとしばらく行けないので(もう一ヶ月以上髪を切っていない)、やんわりお断りして、急いでお寺に戻り、床屋さんへ向かいました。
ここ数日、娘が生まれてから、まともに寝ていなかったので、床屋で眠くて眠くてどうしようもありませんでした。男の人なら分かると思いますが、特にひげそりの時はホントに普通の時でも気持ちくて眠いのに、このまま死んじゃうんじゃないかと思うくらい眠かったです。
なんとか髪を切ってもらい、サッパリして、お寺に戻りました。急いで娘をお風呂に入れ、寝る準備。
その合間に夕食を取り、ミルクタイム、おむつ交換を終え、娘を寝かすためにベッドへ。ここのところ、お祝いに駆け付けてくれる方々がたくさんいらして、娘も疲れていたようで、直ぐに熟睡してくれ、ついでに私も眠ってしまいました・・・。3時頃に目を覚まし、4時まで起きて、娘の様子を確認してから、再び眠りにつきました。けっこう疲れてますね・・・正直・・・。

今日(7/9)は、少々ロングランで毎月の命日詣りに行きましたが、マンションにお住まいされている、おばあちゃんのところへ行くと、来客用の駐車場が日曜日ということで埋まっておりました。どうしようかなぁと駐車場をグルグルしていると、たまたま友達の僧侶に遭遇!すぐに携帯で連絡を取ると、これもたまたま私のおまいりするマンションの隣のマンションにおまいりに来たとのこと。近くの公設市場の駐車場まで連れて行ってくれました
こういう時は、地元の方がいると助かります。おかげでおまいりできました!有り難うございました!
お寺に戻り、遅い昼食を取り、娘のお世話!


まずミルク!(新しい吸い口で彼女も鍛えられています)



次にゲップだし!(お母さんにやってもらっています!)いつも睡魔との戦いです。



そして爆睡!



これが今の彼女の行動パターンです。ここからいつ変わるのか楽しみですね。

明日(7/10)から二日間、叔父のお寺の年間最大行事「親鸞聖人報恩講(ほうおんこう)」がお勤まりになります。気合いを入れて行って参ります。
今週は忙しくなります。風邪がまだ治っていないので、あまり無理せず生活しながら治したいと思っています。
最後におもしろい写真を載せて終わります。

おやすみなさい。。。。。


小さいアントニオ猪木に見えたので撮ってみました。ファイティングポーズですよねこれって・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です