おはようございます!

おはようございます!
ブログを三日もサボってしまいました・・・。忙しかったのと睡眠不足がたたって更新できませんでした。夜は厳しいかと思いまして、朝の更新です。思いだしながら書きますが、まず、先日、嫁と娘がプチ里帰りをした際に、デジカメを持って行ってしまったので、お姿を掲載できませんでしたが、13日に、お祝いに駆け付けてくれましたご門徒であり、私が小さい頃からお世話になっているご姉妹の写真をお載せします。

しっかり抱っこされ、ミルクまで飲ませていただきました。有り難うございます!

7月15日に、嫁さんと娘は実家へ。
↓舞おばさんとのツーショット!

7月16日は午前中にご門徒のいとこ会の際におまいりをして、先逝かれたいとこさん方を偲び、御法話をさせていただきました。いとこ会を開催する際に、まずもっておまいりをしよう!と声が上がったそうですが、本当に意義深いご縁でございました。
お寺に戻り、毎月の親鸞聖人御命日講のおまいりを勤め、夕方から赤平市の「火まつり」のオーラスで新ユニット「トッチカ」で歌を唄ってきました!
一緒にやらせてもらった佐藤君は私の叔父のバンド「THE FIRST」のボーカルで私と同い年、高校も同じ管内の学校で、しかも同じアーティストが好きという間柄で、何年かぶりで一緒に唄わせていただきました。


またやりましょうね!有り難うございました!
雨の中、若い人達が一生懸命盛り上げていました。40年も続く大きなお祭りです。炭坑が栄えた時代からはかなり縮小されたようですが、しっかりと先人が残してきたモノを大切にしようという心意気が伝わるイベントでした。
お寺に戻り、娘にミルクを上げて寝せましたが、なかなか寝てくれない・・・。

昼と夜が逆転した生活が続いて、彼女もストレスが溜まってるんでしょうね・・・。

小さい足でグイグイと私のお腹を押しながら一生懸命ミルクを飲んでました!

7月17日は午前中にご門徒のご自宅で息子さんの五十回忌法要をお勤めいたしました。生まれて直ぐに亡くなられたそうなのですが、その小さな身体をもって、ご両親をはじめ、有縁の方々に命の尊さはかなさをお伝え下さったことと思います。しっかりとその事実を受け止め、私達は悔いの無いように一度きりの人生を歩ませていただきましょうとお話しさせていただきました。
午後から同じくご門徒のご自宅で十三回忌法要をお勤めしお寺に戻りました。
事務仕事等、溜まっていた仕事を片付け、合間に娘のお世話。しっかりミルクを飲んでいました!

7月18日は朝に毎月の命日まいりに歩き、昼から友人の武田君がお祝いに東京から駆け付けてくれました。


夜に、7月23日から開催される「親鸞聖人750回大遠忌第2団体参拝旅行」の説明会を開催し、9時頃にやっと落ち着きました。
この三日間、娘がなかなか眠ってくれず、私と嫁さんとほとんど眠っていない日々を過ごしています
もちろん娘も眠らずに、「フンギャーフンギャー」と泣いていますが、彼女もかなり疲れていると思います。どうも鼻がつまって呼吸がしずらくて眠れないようなのですが、生まれてから3週間くらいまでの通過儀礼みたいなものだとネットでは出ていました。無理やり取ろうとすると鼻の粘膜が傷ついてしまいますし、タイミングを計って、鼻から少し出そうになったのをガーゼや綿棒で取ってあげています。、今、ガマンの時ですね彼女も。一緒にがんばります!

今日、7月19日、早朝より朝野球に行って参りました。寝ていないのでキャンセルしようかとも考えましたが、キャプテンをお勤めさせていただいてますし、人数も少ないとのことで、頑張って行って参りました!結果は0-5の完封負け。私も死球、三振(空振)、三振(見逃)とまったく奮わず、残念な結果となりました。

ウオーミングアップ中のチームメイト

これから毎月の命日まいりに歩き、戻ったら来月のお盆詣りのご案内とリスト作りをします!長い一日ですが今日も頑張ります!
晩に更新できましたらします!それでは皆さん今日も一日悔いの無いようにがんばりましょう!!

行ってきます! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です