ブログ再開

こんばんは。久しぶりの更新となってしまいました・・・。毎日、今日こそは更新されていると信じてブログをチェックしたけど、アップされていないね~と言われまして、焦りながら更新します!(汗)

京都からも更新しますと言っておきながら、まったく出来ませんでした!
というのも京都の暑さは、現地の人は「涼しいときに来られましたな~」と言われるのですが、北国で生活する私にとっては、かなりの暑さでした・・・。おまけに毎朝起きるのも早くて、クタクタでグダグダでした・・・。ゴメンナサイ!!

さて、23日~26日の日程で当寺の親鸞聖人750回大遠忌第2団体参拝旅行とまことの保育全国大会にお寺のご門徒さん、ご門徒の子弟のこどもたち、そして幼稚園の職員と行って参りましたが、最初の二日間は、宗派保育連盟の全国大会が中心で、職員さんや私はそちらに、ご門徒さんとこどもたちは、初日におまいりし、二日目は、嵐山散策、トロッコ列車、保津川下り、太秦映画村に遊びに行きました。
 ご本山 西本願寺(左 御影堂 右 阿弥陀堂)

国宝 本願寺飛雲閣

全国から約2000人の参加でございました。

三日目の午後からみんながこの旅で一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオへ向かいました!



夜のパレードがとてもきれいでした。

最終日は、職員さんとこどもたちはもう一日残り、関西の旅を満喫し、私とご門徒さんは一足早く北海道へ戻りました。

戻った次の日にご門徒のお通夜をお勤めし、本日は(日が変わりましたが28日)葬儀でありました。
お寺では毎年恒例の婦人会の皆様による布団干しが快晴の中行われました。布団が60組ほどあり、今日はホントに暑い中、多くの方々のご協力を頂き、布団干しが出来ました。有り難うございました!!


座布団も干しました。一年の湿気は凄いもんですね!

さて、娘の寧々ちゃんは、お父さん不在の間、良い子だったでしょうか???




お母さんによると、夜になると目がさえてきて、かなりの暴れっぷりだったようです。
今日も日中はほとんど眠っていて、夜になると暴れ出しました。
だっこしても、足の力がかなり強くなってきていて、キックするんです。
睡眠たっぷりで身体をもてあましているなと思い、ベッドメリーをかけると、手を挙げ、足を上げ、踊り出しました!


目もだいぶん見てきているようで、くるくる回る人形を見つめ、音楽に合わせて、手足を動かしています。こうしてみると、かなりのスピードで成長しているんだなと思えました!
これから何時まで暴れるのか分かりませんが、お付き合いさせていただきます・・・・・。

明日は、朝からお寺の竹垣を修復します。業者さんに頼むと、ウン百万円という見積もりでしたので、、自分でやることにしました。ちなみに材料代は見積もりの20分の1で済みました。
Nべさん、お手伝いよろしく!

それではまたブログ再開して参りますので、今後もよろしくお願いします!

おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です