5470グラム

こんばんは!
本日は午前10時よりお葬儀を斎場にてお勤めし、終了後豊平区覚英寺様報恩講、満日中法要に出勤させていただきました!
 

お昼過ぎに終了し昼食をいただきながら、お仲間と法要の反省など語り合いながらの楽しい時間を過ごさせていただきました。
還骨法要は法務員さんにまかせていたので、まっすぐお寺に戻り、今日は娘の寧々の検診に保健師さんがみえることになっていたので、少しドキドキしながら到着を待っておりました。
来られてからいろいろとお話しを聞かせていただき、その後体重測定し、5470グラム、生後2ヶ月半としてはだいたい平均値に近い数字でした。首も強く、股関節も柔らかいとのことでした。

首や腹筋を強くするために、生後1ヶ月からうつぶせにしたほうが良いとのことでしたので、これから寧々もエクササイズが増えました。なにせ首も据わってないくせに、身体を反転しようとするので、いつもハラハラしておりましたが、お墨付きをいただいた、うつぶせの運動をして疲れさせ、そして眠りにつくという作戦で、これからやっていきたいと思います。

保健師さんが帰られてから、今度は門徒総代の粟井さんがみえて、昔のあやしかたで寧々を楽しませてくれました。ガンガン笑うので、大丈夫かなと思いましたが、タップリ遊んでもらって、ぐっすり眠りにつきました。


粟井さんが帰られてから、嫁さんが掃除機や洗濯機を一気にかけたいとのことで、私とこども向けの教育番組を見ていたら、かなりの興奮状態で見ていました。気がついたらよだれがダラダラでした・・・。


夜にはカナダの伯母とブラッドリー等と「お好み焼き」を食べに行ってきました。ブラッドリーははじめての経験だったようで、とてもおいしいといっておりました。


明日は早朝7時に出発し、旭川の親戚寺院である真宗出雲路派本光寺様の報恩講満日中法要と前住職の七回忌法要、前々住職の二十三回忌法要におまいりさせていただきます。
午後に札幌に戻り、午後五時半のお通夜をお勤めし、北区法城寺様の報恩講初夜法要(午後七時)におまいりさせていただきます。午後六時半のお通夜は法務員さんに代わりにお勤めしていただきます。ひじょうに移動距離も長く時間もかかりますが、気をつけて運転して向かいたいと思います。明日は疲れるなあ~・・・・・。

それではオヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です