目が回りそう

こんばんは。
本日は相焼香の江別市眞願寺様報恩講、御満座法要(最後のお勤め)がお勤まりになりました。
足腰の痛みは未だ消えず、ご迷惑ながら、お作法を少し変更していただいて、何とか無事にお勤めすることが出来ました。
法要終了後、お寺を代表して、住職様よりご出勤されたご法中(お寺さん)並びに布教使様へ御礼を申し上げるのですが、今年も涙ながらに御礼をおっしゃっておりました。何せ報恩講は浄土真宗のお寺にとって、一年間の集大成と言って過言ではない程、重要な仏事であります。自然と涙がこぼれるのでしょう・・・。寺内の皆様、本当にお疲れ様でした。

今日は、札幌市私立幼稚園連合会の公開保育研究会の担当園として、私共の幼稚園が会場となり、たくさんの先生方の前で、通常の保育を見ていただき、ご意見やご指導をいただきました。職員にとっては、ひじょうにプレッシャーのかかることだったと思いますが、なかなか自分の保育の姿を見ていただいたり、ご指導ご意見を頂ける機会は少ないことだと思います。担任の先生方には、大変だったことと思いますが、貴重なご縁をいただきました。どうか初心に帰り、こどもたちと共に成長させていただける喜びを今一度噛みしめて欲しいと思います。お疲れ様でした。

午後から仏具屋さんと急遽打合せを行い、夕方から11月に予定されている親鸞聖人750回大遠忌第3団体参拝旅行の打合せを旅行代理店の方と行いました。なんだかやらなきゃならないことばかりで、目が回りそうです・・・・・。

さて、娘の寧々ちゃんは嫁さんの実家で、皆さんに可愛がっていただいてるみたいです!

相変わらずの指舐め。

バアバに抱っこされてます。

今日のベストショット(嫁さんいわく)

お風呂上がり。


明後日に戻る予定です。会うのが楽しみです!!

明日から北8条の信行寺様の報恩講がお勤まりになります。札幌駅の裏なので車が混み合うことが予想されますので、時間に気をつけて向かいたいと思います。あっ!明日から衣替えでした。冬物の用意をしなきゃいけません。
それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です