合同研修会

こんばんは!ギリギリ今日も日が変わる前に更新できました!

昨日(25日)は、雪の予報が出ており、急遽予定を変更し、朝一で送迎用の車のタイヤ交換をディーラーで行いました。80分待ちとの事でしたが、かなり早く作業を行ってくれました。
その足で午後1時から札幌別院にて開催されます「札幌組僧侶門信徒合同研修会」の受講者用のお茶を60本購入し、お寺へ戻り、急いで着替えて、別院へ向かいました!

2月に第一回目の合同研修会を100余名のご参加をいただき開催したのですが、この度は平日ということもあり、約60名の参加をいただき開催されました。
ご講師には第一回目に引き続き、神戸の谷川先生にお越し頂き、学びを深めたことでありました。
 

谷川先生の説得力のある御法話に参加者の皆さん感激されておりました!!

終了後、アンケートをとったのですが、是非3回目も谷川先生にお願いしたいと受講者からの声がたくさん有りました。次のご縁を期待したいところであります。
ところで雪の予報でしたが、ちっとも降りませんでしたね・・・。急いで損したかな・・・。


本日(26日)は、朝から葬儀(昨日のお通夜は法務員さんに代わっておまいりしていただきました。)をご門徒のご自宅でお勤めし、終了後、朝にご連絡をいただいていたご門徒の臨終勤行へ向かいました。おまいりさせていただき、28.29日の日程で葬儀をお勤めさせていただくことになりました。

一旦、お寺へ戻り、今晩のお通夜(昨日もご門徒の臨終勤行がありました。)の準備を行い、再び、ご門徒のご自宅へ向かい、還骨法要をお勤めさせていただきました。
お寺へ戻り28日から三日間お勤めさせていただく「秋季永代経」の荘厳(本堂のおかざり)をし、お通夜へ向かいました。
お寺に戻り、雑務をこなして今やっと落ち着きブログを書いています。

さて、いよいよ明日、嫁さんと寧々が帰ってきます!楽しみですね~!!
いろいろ画像を送ってもらったのでどうぞ!!

車中にて勉強ですかね?       寝起きらしいのですが、いつもニコニコです!

お風呂上がりの寧々

今朝の写真です。おもちゃを食べまくっています!

これは実家に行く前の写真です。お椀にかぶりついています!

食卓にあごをつけて、楽ちんポーズを覚えました!

横から見るとこんな感じです!

明日からまた慌ただしい日々が続きますが、楽しんで毎日を送りたいと思います!!

明日は午前中にお葬儀をお勤めし、終了後直ぐに移動して市内のホテルでご法事をお勤めいたします。午後も同じくホテルでご法事を勤め、還骨法要へおまいりに向かいます。明日も間違いなくバタバタですね。
夜には、妹が千歳から飛ぶので、空港まで送ります。
妹も疲れていると思いますので、少しゆっくりしてもらいたいと思います。そしてまた手伝いに来てね。おばちゃん!!

それでは洗濯が終わった頃かと思いますので、今日はこの辺で!

それではオヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です