気を取り直して

こんばんは。昨日はブログをさぼってしまいました・・・。気を取り直して更新します。

昨日は、朝にご門徒さんが往生されたとご連絡があり、予定を変更して臨終勤行へ向かいました。
お寺に戻り、婦人会の記念誌作成委員会に参加し打合せ。なんとか16日の婦人会報恩講までにお渡ししたいと、担当者の皆様がんばっています!!

お昼ごはんのあと、今年最後の常例法座を開座いたしましたが、強烈な吹雪で、参詣者もいつもより少なく寂しい感じでした。
あまりにも悪天候なので、かなり早めに進行し、布教使様も終了後、すぐに戻りたいということで、通常40分2席のところを、長めの1席に変更していただきました。
お座が終わる頃には天気も回復しておりましたが、予定を変更して、ご参詣いただいた皆様も安心してお帰りになりました。

後片付けをして、仮通夜のお勤めに向かいました。
戻ってから、娘をお風呂に入れ、早めに寝かしつけましたが、夜中の12時になぜか、パッチリお目々で、遊ぼうと誘うのです赤ちゃんが!

仕方なく1時間ほど遊び、お母さんが寝かしつけてくれました。どうもこの日に限って、昼寝を細かく何度もしたようで、パッと目が覚めたようです。その後、2時間半ごとに起きて、今日はお父さんもお母さんもフラフラです・・・。


佐藤さんと夕寝???        口を押さえて笑ってます!!

お風呂あとにミルクをゴクリ! 酔っぱらいみたいですね・・・。


本日は、朝からフラフラのままご門徒の四十九日法要をお勤めし、お寺へ戻り事務仕事をしていると、ご門徒のご兄弟が亡くなられたと、臨終勤行のご依頼があり、直ぐに向かいました。
夕方にもどり、準備をしてお通夜へ向かい、おまいりさせていただきました。
お寺に戻り、夕食をとり、早めに娘をお風呂に入れ、今はグッスリ眠っています。

お風呂あとに少し遊びました。お母さんが妊娠中に使っていったおしりに優しい座布団がお気に入りです!

遊んでたら、こんな姿になってました!ポ●デライオンか、たらこ~♪たらこ~♪のコに似てますね!


明日は朝からお葬儀をお勤めし、終了後、ご門徒のご自宅で初七日法要、直ぐに移動し遠方のご門徒のお宅へ月命日参りに歩き、還骨法要へ向かいます。
夜にはお通夜もありますので、また時間に気を遣いながらの移動になってしまいますね・・・。気をつけて運転します!

それでは今日はこの辺で・・・・・

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です