大きな力

こんばんは。最近一日おきの更新となっておりますが、思い出しながら更新します。

昨日(12/10)はご門徒の一周忌法要をお寺でお勤めしました。やっぱりお寺の本堂でお勤めさせていただくのは気合いが入ります!いつもより法話が長かったような気が・・・・・。
法要終了後、午後から会議が二つ入っており、急いで昼食を嫁さんに作ってもらいましたが、また!「うどん」でした・・・。嫌いじゃないからいいんですけど・・・。三日連チャンです・・・。

会議が終わり、札幌の西の方の繁華街で食事をとり、お寺に戻ったのが10時ジャストでした。ソッコーで娘をお風呂に入れ、ソッコーで寝かしつけました。ちょっと帰りが遅くなってしまいましたが、グッスリ眠ってくれました。


本日(12/11)は午前中にお寺でご門徒の三回忌法要をお勤めし、ご門徒のお宅へ、中陰法要、そして初七日法要とおまいりに歩き、お寺に戻ったのが午後2時を回っておりました。なんと!今日もお昼は「うどん」でした!どうなってるのでしょうかーっ!? まぁ、あたるだけいいんですけどね!
少し休んでから、午後6時から平岸大乗寺様で行われる「東日本大震災追悼の集い」の準備をして、嫁さんと娘を連れ車で向かいました。
以前よりこの集いのオープニングを住職よりご依頼されておりました。今回は仏教讃歌の「正信讃」とアッチカのオリジナル曲「元気でまた逢えたね」を歌って欲しいとのことでしたので、急遽、後輩のFくんにコーラスのお手伝いをお願いし、「アッチカwithF」という新しいユニットで参加させていただきました!
 
今回は揃いの開教服(洋服布袍)で唄わせていただきました!


ともしびを参加者全員でお供えし、追悼させていただきました。あれから9ヶ月経ちましたね・・・。
今回は、午前中に初産式(子供の初参り)からはじまり、午後から追悼の集い、夜に歌と灯火の追悼の集いと大乗寺様は賑やかだったようです。住職は途中で、お通夜にも行ってました・・・。お疲れ様です!
我々ひとり一人の力は小さいかもしれませんが、ひとり一人の心が一つになったとき、それはとんでもない大きな力になって行くと思います。これからも復興に向けて、微力ながらご協力させていただきたいと、あらためて感じさせていただきました。有難うございました!!

さて、娘の寧々は今日も活発でしたよ!!
いっしょにお出かけでするのは久しぶりで、大乗寺さんでもキョロキョロ天井を見たり、お寺のお兄ちゃん達の動きをジーッと見てました。
帰りに食事をして帰ったのですが、食事中はずーっと寝てくれて、お父さんお母さんは助かりましたよ!あっ!そういえば夕食はおそばでした・・・。なんぼ麺類好きやねんって感じです!

お出かけ用の服です。髪型どっちがいいですかね?

戻ってソッコーでマットにうつぶせになり、遊びました!

5分後はこんな感じです!もうすこしでハイハイですね。


明日は午前中にご門徒のお宅で四十九日法要をお勤めし、午後から婦人会の記念誌の校正作業を行います。いよいよ作業も佳境を迎えそうです。がんばります!!
それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です