師走って

こんばんは。師走ってこんなに忙しいですかねって感じで、時間が流れて行きますね・・・。

さて、昨日は、朝一番で叔父のお寺のご門徒さんの葬儀をお勤めいたしました。寒い日が続いていますが、厚別を出る時、気温は-6度、北区の斎場に着いた時には-10度でした。札幌市内でもこんなに違うんだなあと感心しながら車を運転しておりました。

お寺にお昼頃に戻り、午後1時から開催される今年最後の総代会の準備をしました。
昼食後に総代さんがお揃いになり、今年の報恩講の決算報告やお図りいただきたい案件がいくつかあり、お話し合いさせていただきました。
夕方に終了し、急いで着替えて嫁さんと寧々を連れて札幌市内のデパートへお歳暮の注文に走りました!寧々はかなり回復し、こちらが心配するよりも元気で、デパート初デビューでした!途中で飽きて、グズリだし、おまけにバギーに乗るのがイヤで仕方がないようで、ずーっと抱っこでした。バギーは荷物置きになってました。そして今日は右手がかなりダルかったです・・・。
夕食もデパートで食べ、嫁さんは満足そうでした。
家へ戻り、すぐにお風呂に入って休みました。


本日は、朝に幼稚園の終業式があり、こども達と2学期を振り返り、そして冬休みにあたって、3つのお約束をしました。
1つめはお家でゲームばかりしないで、元気に外で遊ぶこと。2つめはダラダラ生活しないで、一つでもイイからお家のお手伝いをすること。3つめは、お正月にお落とし玉をもらったら、しっかり御礼のご挨拶をすることです。ちゃんと守ってくれるかな・・・。休み明けが楽しみです。

午後から、ここまでコツコツとお寺の冊子ともうしましょうか、寺報と呼んでますが、「やすらぎ」という名でお寺の様子をご門徒にお伝えしているのですが、その31号目を作成しておりました。その仕上げを行い、印刷屋さんに原稿と画像データを全てお渡しすることが出来ました。後は校正をメールでやりとりして、発送作業を行い、門徒さんの手元に届くのが年末(多分29日頃)となります。出来上がりが楽しみです。

さて、娘の寧々はかなり体調が良くなり、元気いっぱいです!自己主張もかなりするようになり、これからが楽しみですね!

あまりにうるさいもんだから、お母さんにおんぶされました。
おんぶがイヤなんですね~自由がきかなくなるから。
「おんぶの刑」と言っています。


茶碗で飲むのが大好きになりました。
お母さんにリンゴをすってこしてもらい、
尚かつ水で薄めて飲ませています。(妹に習いました) 



明日は午前中にお寺で、ご門徒さんの三回忌法要をお勤めします。午後から札幌別院で僧侶会という札幌組全体の会合が開催されます。
吹雪くみたいなので、早めに出発しようと思っています。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です