午前様

こんばんは!昨日は今年初めての忘年会に出席し、久々に戻りが午前様になっちゃいました・・・。
例年はお付き合いの数がかなりあり、娘が生まれる前は、毎年、忘年会皆勤賞だったのですが、さすがに今年は娘のことが気になって、控えさせてもらいました・・・。来年はどうなる事やら・・・。

さて、本日は朝に、以前から連絡をいただいていたご門徒のおばあちゃんが亡くなったとのご連絡がありました。しばらくして、また臨終勤行のご依頼の連絡があり、初めてのご縁のお宅でありましたが、今晩、お通夜をしたいとのことでした・・・。
今日は、お世話になったところ(2カ所)へご挨拶に行く予定にしておりましたので、午後2時半頃に、母親、嫁さん、娘を連れ、車で向かいました。
あいにく昨日と今朝の雪で、札幌市内は道幅が狭くなり、大渋滞・・・。
なんとか2時間半かけて一軒目のおうちにお邪魔し、ご挨拶もそこそこに次のお宅へ向かいました。
5時半頃にうちへ向かってスタートを切りましたが、大渋滞はさらに勢いを増し、7時のお通夜に間に合うか、間に合わないかという究極状態でのドライブでした。おまけに母親、嫁さん、娘を乗せておりますので、余計に神経を使う運転で、お通夜の前にかなり疲れてしまいました・・・。

なんとか6時40分頃に家に到着し、皆を降ろし、斎場へ向かいました。5分前にギリギリ到着できました・・・(ホッ)。

お通夜を無事に勤め、お寺に戻ったのが8時過ぎで、それから皆を待たせていたので、今日は近くへ食事に向かいました。
家へ戻ってすぐにお風呂の用意をして、寧々をお風呂に入れ、先ほど眠りにつきました・・・。
お風呂にお湯を溜めている間に、少しだけ遊んだのですが、最近、電卓に娘がはまってまして(もちろん計算はできませんよ!)、ガチャガチャと電卓を叩くのが面白いみたいで、キャッキャッと笑い転げてました!!
 
相変わらず、机をバンバン叩いて、自己主張です!



明日は、朝からお葬儀を勤め、暮れの準備を少しずつやりたいと思っています。夜には、北海道教区野球部の納会の予定でしたが、お通夜になりましたので、残念ながら断念します。

残すところ今年も5日を切りました・・・。なんとか今年のことは今年のうちに済ませようと思っておりますが、なかなか予定通りにいきません。若い頃はそれだけで腹を立てていましたが、今は1分先のことも分からない世の中を生かせていただいているという心持ちにさせていただきましたので、腹も立ちませんが、精一杯努力はしたいと思っています。

さて、明日も早いので、あと少し事務仕事をして休みます。
それではまた

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です