行って参ります!!

こんばんは。昨日はブログをサボりました。思い出しながら更新します!!

昨日は朝から葬儀をお勤めし、終了後すぐにお寺へ戻り、ご門徒の四十九日法要と納骨法要をお勤めし、納骨堂へお骨をご安置致しました

終了後、親鸞聖人御正忌報恩講が午後一時からお勤まりになることから、正午におとき(お食事)をご門徒の皆様と頂戴しました。


昨日のおときです。聖人が小豆が好物であったとのことから、お赤飯にお汁粉に、盛りだくさんでした。とてもおいしかったです!!

お勤めは正信念仏偈(行譜)でした。御講師には、札幌市平岸大乗寺の打本大志先生にお越し頂き、御法話をいただきました。
おまいりの後すぐに、還骨法要へ向かい、出たり入ったりで、かなりバテました・・・。 

引き続き、毎年恒例の「新年会」がありました。この新年会は、毎年幼稚園の行事に際し、お寺の婦人会の皆様に、いろいろとお手伝いを頂いていることから、幼稚園の先生が、日ごろの感謝の意を込めて、お料理を作り、食べていただき、またいろんなゲームをして婦人会の皆様に楽しんでいただいております。昨日も盛り上がりました!!
「仏の子を育てるお手伝いをさせて頂く」という婦人会の皆様の温かいお気持ちへの、ほんの恩返しのつもりで、毎年執り行っております。有難うございました!!


本日は、午前中にご門徒の一周忌法要をお寺でお勤めし、その後は事務仕事や明日から開催する親鸞聖人御正当報恩講第4団体参拝旅行の準備などでバタバタやっておりました。ていうか未だに準備が終わらないのですが・・・。
とにかく娘の荷物が多くて、昨日も宅急便でホテルに2つほど荷物を送ったのですが、あれもこれもという感じで、未だに荷造りが終わっていません・・・。明日の午前6時にお寺を出発する予定なのですが・・・一体いつ眠れる事やら・・・。

さて、昨日も今日も寧々は活発でしたよ!!

髪の毛がペチョーンとしていたので、整えて撮影したら、とっつぁん坊やみたいになってしまいました・・・。

興奮しすぎたのか、ミルクを飲みながら眠ってしまいました・・・

今日は、得意気に寝返りを打っては、こちらに誘いの眼差し攻撃を送ってきておりました!!


最後は脱線し、毛布も何もかもグチャグチャにしておりました・・・。


さて、明日より17日まで、第4団体参拝旅行へ行って参ります。当寺の親鸞聖人750回大遠忌事業計画の最後の旅行となります。
この度、はじめて娘と飛行機に乗り京都へ行き、本山へおまいりに行けます。とても嬉しく、有り難いご縁に遇えたなあと頂いております。
とにかく無事に帰ってきたいと思っています。他にも参加者を引率という大きな仕事もありますので、気を引き締めて行って参ります!!
旅行中もブログ更新したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!

それではオヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です