戻りました

こんばんは。東京から昨日戻りました

8日に東京へ移動し、到着後、朗読劇が開催される「江戸東京博物館」へ仕込みへ向かいました。
飛行機で移動組とフェリーで照明・音響機材を運ぶ組と別れての移動でしたので、現地で全員集合となりました。

江戸東京博物館

大ホール

みんなで仕込みです

準備そして、リハーサルを終え、会場が両国なだけに、「ちゃんこ」を食べに行きました。

ちゃんこ鍋に

ちゃんこおにぎり(ソフトボールくらいはかるくありましたね)

超特大コロッケ

いずれもとてもおいしくいただきました。
ホテルへ戻り、シャワー後すぐに休みました。

9日の朝8時過ぎにホテルを出て会場へ。この度は築地本願寺の分院である慈光院さんの門信徒講座とお寺で運営する江東区幼稚園の保護者の皆様対象の公開講座で「朗読劇」を公演致しました。
昨年の夏に本願寺御影堂で公演した際にご覧になって下さった先生の強い推薦により、この度のご縁となりました。

残念ながら本番の画像はありませんが、ご覧いただいた多くの皆様が涙を流してくれ、声を揃えて「感動した。」とのお声を頂きました。貴重なご縁を頂き、本当に有難うございました。
公演終了後、後片付けをしていたときに、北海道からこちらへうつり、私の両親とご縁があったという方がお声をかけてくださり、懐かしい懐かしいと、いろいろとお話し下さいました。また、うちのお寺のご門徒さんの娘さんが、偶然見に来てくれていたりと、不思議な出遇いもあり、あらためて、東京で公演することが出来て良かったなと思ったことでありました。

会場を出て、帰りの飛行機まで時間があることから、月島へ移動し、「もんじゃ焼き」の有名店へ皆で向かいました。

芸能人やスポーツ選手のサインがたくさん飾られてました

もんじゃ焼き

お好み焼き

もんじゃ焼きははじめていただきましたが、なかなか美味しかったです。

食事を済ませた後、皆と別れ、電車で空港へ移動しました。普段、車での移動ばかりなので、おのぼり丸出しで、かなり冷や汗もんの移動でしたが、なんとか羽田空港へ到着しました。

千歳に無事到着し、嫁さんと寧々、法務員のTくん、そしてなぜか後輩二人も迎えに来てくれており、夕食を皆で食べてからお寺に戻りました。

留守の間、寧々はおりこうさんでいてくれたようです。

お風呂後、眠たい顔で写真を撮らせてくれました

今日10日は、午前中にご門徒のご法事をお寺で勤め、午後から幼稚園の採用試験を行いました。2次試験が17日に行われます。
夕方には札幌別院にて札幌の若僧会「正信会」の年度総会が開催されました。
8時半頃にお寺に戻り、寧々をお風呂に入れ、写真を撮ろうと思ったら、珍しくソッコーで眠ってしまい、今日は写真を撮れませんでした。明日はたくさん撮りますね。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。