涅槃会

こんばんは。日が変わりましたが更新します。

今日(2/14)は全国的にはバレンタインデーという日でしたね。有縁の方々からたくさん頂戴いたしました。有難うございます。
本来は明日(2/15)になりますが、仏教の開祖であるお釈迦様が入滅された日「涅槃会」を、午前中に、お寺に幼稚園のこどもたちが来てくれ、一緒におまいりしました。


私のお話の後、先生達によるパネルシアターで、分かりやすく涅槃会の意味をこども達にお伝えしてもらいました。
あとあまり関係ありませんが、2月15日は私の誕生日でもあります・・・。やっと8の倍数の年が終わりました。
思えば、昨年は、娘が生まれてくれたり、良いこともありましたが、身体のガタも如実に表れた年でもありました。体力の低下は仕方ありませんが、なんといってもギックリ腰にはじめてなって、こんなにもダメージがあるとは想像も出来ませんでした・・・。
今年の1月6日より、一念発起して身体作りを再開し、今日現在で5.1kgの減量に成功致しました。いろんな方にアドバイスいただいていたとおり、体重を落とすことと、筋力を取り戻すことで、腰痛予防になっているようです。
果たして新しい年がどうなるのか分かりませんが、頑張って身体作りに専念したいと思っています!

おまいりの後に大急ぎで車に乗り込み、セレモニーホールへ移動し、ご門徒の三回忌法要をお勤め致しました。
終了後、お寺へ戻り準備をし、嫁さんと寧々を連れ一路、所用で帯広へ向かいました。
用事を済ませ、親戚のお寺に立ち寄り、午後11時頃に厚別に戻りました。

娘の寧々は、車の中でたった15分しか寝なくて、嫁さんが、「こんなに寝ない赤ちゃんは寧々だけだよ!」とプンプンしておりました。たいがいの赤ちゃんは車に乗るとすぐに眠ってしまうようですが、うちの娘は車に乗ると、キョロキョロと回りを見渡し、好奇心のかたまり状態になってしまいます。

ハンドルが好きみたいで、駐車場に停まったら握らせてあげています。
顔が満足げですね。


うちに到着する15分前にやっと眠りにつきましたが、ソッコーでお風呂に入れ、上がる頃には爆睡でした。本当は眠たかったと思いますが、それにも増して、興味のあることが多かったんでしょうね。

最後に昨日、掲載するのを忘れた写真をご覧いただいて終わります。
オヤスミナサイ。。。。。

何を考えてるんでしょうね?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です