意気投合

こんばんは!

今日は朝一番でお寺にてお葬儀をお勤めし、終了後、すぐに車で移動し、ご法事をお勤めいたしました。
はじめてのご法事のご縁だったのですが、そこのご主人と意気投合というか、久しぶりに楽しくお話しを聞かせていただきました。そのせいか時間を忘れてしまって、ギリギリにお寺に到着し、還骨法要をお勤めいたしました。

4時頃にやっと落ち着き、27.28日の両日で開催されます温泉説法の集いの準備をしようと思ったのですが、外が寒くて、車に大荷物を積む気にならず、ズルズルと時間だけが経ってしまい、やっと重い腰を上げて、やろう!と思い、車のエンジンをかけに行ったら、なんと!バッテリが上がってエンジンがかからないじゃないですか・・・・・。
8年落ちの中古のワゴンなんですが、昨日まで何事もなかったのに・・・・・。すぐさま幼なじみの車屋さんの友達にSOS電話をいれると、「なんとかなるわ。」との有り難いお言葉・・・。
10時半頃に来てくれて、バッテリーを交換し、無事にエンジンがかかってくれました。そんなに古いバッテリーではないのですが、今年は冷え込みがきつく、バッテリーがダメになることが多いシーズンだそうです。皆さんもチェック怠りなく、しっかり大丈夫だと思ってもチェックされた方が良いですよ~

さて、娘の寧々ちゃんは今日も可愛い姿を見せてくれました。

今日はおじいちゃんの命日で、おばあちゃんが木魚を叩いておまいりをしていると、ハイハイで近づいて行き、おばあちゃんの膝の上で一緒に最後までおまいりしたそうです。(実家は浄土宗)
おかげさまで手も一緒に合わせられるようになりました。


レンゲも大好きなアイテムの一つです。

おばさんが作ってくれた「手作りおもちゃ」(ティッシュケースのような感じで、引っ張るといろいろな色のフェルトが出てくる仕組みだそうです)で、楽しく遊びました!


以前載せ忘れた新聞チラシで遊ぶ寧々。

お父さん撮影の今日の寧々。


いよいよ29日に帰ってきます。会うのがホントに楽しみです!!


さあ明日より、十勝川温泉ホテル大平原で開催されます北海道教区青年僧侶協議会主催「第23回温泉説法の集い」のために帯広へ向かいます!
この度は全道から560名の方々がご参加下さいます。また東日本大震災復興支援大会ということで、多方面からご協力、そしてご支援いただいており、被災された仙台の御寺院様のご門徒さんをご招待させていただき開催されます。この度より会長という立場で開催させていただくので、ちょっといつもと違った感覚で臨まなければなりません。事故などないことを願いつつ、行って参ります。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です