当寺報恩講まであと2日

こんばんは。

お盆が終わり、北海道の多くのお寺は、年間最大行事である宗祖親鸞聖人の報恩講をお勤めいたします。

私もここまで、7月に上幌向の隆王寺様、8月の後半に西区西町の證誓寺様、 南区川沿の寶流寺様、帯広の光心寺様、北野の光円寺様、福住の福住寺様、深川の本光寺様の報恩講に出勤させていただきました。

どのお寺も住職さんを先頭に、門信徒一丸となってお勤めされておりました。

いよいよ当寺の報恩講まで、あと二日となりました!!

一週間ほど前から、少しずつ準備をしておりますが、これがなかなか段取りよく運ばないのが常でありまして、なんだかクタクタです・・・。


いろんな方々のお手伝いを頂いて、お寺の外壁を掃除しました。やはり、一年経つとけっこう汚れていましたね。心なしか白くなったような気がします。


そんなこんなで、準備に追われていますが、そうこうしているうちに、お義父さんの初盆を迎えた、娘の寧々と若坊守が実家から戻って参りました。
しばらく一緒にいないと、成長のスピードにビックリします!
まず、とても力強くなったのと、足がしっかりしたこと。それからなんといっても、表情が豊かになってることが特に印象に残りました。
もう眠ってしまったので、あまり遊べませんでしたが、明日から、時間を見つけて、いろいろ楽しみたいと思っています!

なんか変なダンス?ですかね・・・???

1歳を迎え、写真館でちゃんとした写真を撮ってもらいました!


明日も朝から門徒さんが駆け付けてくれ、報恩講の最終準備を致します。荘厳(仏様の前のお飾り)が楽しみです。気合いが入ります!!

尚、法要日程は

9/5(水) 午後1時半より初逮夜法要(引き続き今年度門信徒物故者追悼法要)終了後御法話2席
       
       午後6時より第1初夜法要 終了後御法話1席

9/6(木) 午後1時半より大逮夜法要(導師 江別 眞願寺様)終了後御法話2席

       午後6時より第2初夜法要(ともしびの集い)終了後御法話1席

9/7(金) 午前7時半より御晨朝(朝のおまいり)終了後御法話1席

       午前11時より満日中法要 終了後御法話1席


となっております。多くの御参詣をお待ちしております。よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です