序盤戦が終わりそう

こんばんは。

報恩講シーズンも序盤戦が終わりそうです。

北広島興徳寺様の報恩講が終了し、二日空いて、12・13日が豊平覚英寺様、13・14日が旭川本光寺様、14・15日が北区法城寺様の報恩講で、12日~15日までの間に、三ヶ寺の報恩講に出勤させていただきます。序盤戦で、ここを乗り切らないとなりません!一番つらいところです。

覚英寺様報恩講(大逮夜法要)

覚英寺さんのお庭(超立派です!)


今年は、途中で腰を痛めてしまい、旭川へは、嫁さんとこどもを連れ、嫁さんに全て運転してもらい、とても助かりました!

本日、旭川本光寺様の報恩講を勤めた後、うちのお寺の報恩講前に往生されました士別西光寺前坊守様のおまいりに向かいました。
前坊守様は、先日往生した、私の祖母の妹にあたる方で、元気な頃はうちのお寺にも何度も来てくださいました。


約20年ぶりに訪れたお寺は、ホントにお寺らしい構えで、立派でした!

本堂の欄間(西光寺様)超立派でした!

本堂内陣(西光寺様)

本当に大事にして欲しい北海道のお寺のひとつですね!
今度はゆっくり時間を取っておまいりしたいです。
西光寺さんはツツジのお寺としても大変有名です。6月頃におとずれるとキレイだと思いますよ!是非足を運んで欲しいと思います!!

さて、ここのところ報恩講が続いて、なかなか娘の寧々と過ごす時間もなかったのですが、この度は一緒に長時間ドライブ(嫁さんの運転ですが)が出来て、一緒に過ごす時間が取れました!ある意味で、腰を痛めて良かったです!?

女の子らしくなったでしょ???


ずーっと車移動だったので、途中で公園に寄り、芝生の上を元気よく走り回りました!!

明日は北区法城寺様の最後のお勤めです。
16日はお寺の命日講、そしてお隣の大行寺様の報恩講、17日からは麻生覚王寺様の報恩講がはじまります!
それからお彼岸を勤め、月末には相焼香(あいじょうこう)の江別眞願寺様の報恩講がお勤まりになります!
腰が心配ですが、徐々に回復しているので、無理しないように完治を目指します!

それでは今日はこのへんで!

オヤスミナサイ。。。。。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です