忙殺

こんばんは!お久しぶりの更新です。

さて、報恩講シーズンも残すところわずかとなりました。

今月9.10日は二十四軒の大念寺様の報恩講、11.12日は赤平の常照寺様の報恩講に出勤させていただきました。

常照寺様(お初夜のお勤めの模様)

常照寺様(ご満座のお勤めの模様)


今月半ばに札幌別院の報恩講がおつとまりになり、14日の逮夜法要に当寺の合唱団「シャンティ」も加わらせていただき、「宗祖讃仰作法 音楽法要」をお勤めいたしました!
合唱団の皆様には大変良いご縁をいただいたのではないかと思っています。またお声がかかったら良いですね!

本願寺札幌別院(当日は大変良い天気でした!)


札幌別院の報恩講の後、17.18日は川沿の宝流寺様の報恩講なのですが、8月に親鸞聖人750回大遠忌法要と庫裡新築落成慶讃法要と併せてお勤めになられたので、今年はお休みでした。

22~24日は白石の乗善寺様の報恩講と岩内の専念寺様の報恩講がお勤まりになりました。毎年日程が重なっており、乗善寺様の会奉行(法要の取り仕切り役)をお勤めさせていただいていることから、岩内の専念寺様は、いつも代理で出勤していただいております。

乗善寺様(大逮夜法要の模様)

乗善寺様(お初夜のお勤めの模様)


25~27日まで石山の善住寺様の報恩講がお勤まりになりました。


何度も言っていますが、どこのお寺も、門信徒一丸となって、一年に一回の親鸞聖人の報恩講をお勤めされている姿に感動させられました!!
当寺も見習わなければならないことがたくさんあるなぁ・・・と気づかせていただいたことも多々ありました。


さてさて、かなり時間が開いてしまって、娘の写真がたまりまくりです!!

テレビに合わせて手拍子!      エリマキトカゲか・・・?


アタチのご飯まだかなぁ・・・      パクパクパク


ハロウインスティックを持たせたら大変です! そこらじゅう叩きまくりです!


寒い日もウサギちゃんのジャケットを着て、お出かけです!


ハロウイングッズを着てゴキゲンでした!


イチゴちゃんの帽子です!いま一番のお気に入りです!


お母さんの流しのお手伝いも積極的にやってくれます(お母さんは邪魔とは言いませんが、やりにくそうです・・・)

お米とぎも手伝ってくれます(同じくお母さんはやりにくそうですが・・・)

お気に入りの帽子と外着でお父さんとお散歩しました!



これもお気に入りのアンパンマンのエプロンです!(いい顔してくれますね!)


舞おばさんが買ってくれたネコちゃんのジャケットです。可愛いんですよこれが!

最後に載せるかかなり迷いましたが、最近ガラスを見つけるとやるんですこれを・・・


もうこちらが言ってることや、雰囲気をほとんど理解しているようで、「恥ずかしいからやめなさい!」というと、余計に調子に乗って、いろいろと楽しませてくれます。ホントに人の成長ってスゴイですよね!!


とりあえず、今月は忙殺って感じで、ホントに忙しかったですね・・。
一昨日(26日)に妹背牛の法忍寺様にて空知北組の仏教婦人会幹部研修で「朗読劇」を演じ、石山の善住寺様の夜のお勤めで導師をお勤めさせていただいたのですが、車で移動中、なんか右腰がヘンだなぁと気づいていたのですが、ちょっとギックリ腰がでてしまいました・・・。痛いです・・・。が!
なんとか今日は法事を勤め、風邪気味の娘の面倒をみています。

明日、診てもらって治療します。ホント腰はイヤですよね~

ということで休みます!

オヤスミナサイ。。。。。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です