雪が降りそう

こんばんは!

11月も半ばを過ぎ、朝晩寒くって、いよいよ雪が降りそうな感じですね。 

さて、11月もなんだか、バタバタと毎日を過ごしております。ちょっとお葬儀が続いてて、ブログも滞りましたが、

5日に毎月の常例法座がお勤まりになりました。
今月は、妹背牛法忍寺の若さん、渡辺雅俊君にご出向いただきました。


法要の前に、発表会が近づいている幼稚園のこども達が、11月30日に開催されるお年寄りを対象とした「ミニ発表会」のお誘いに来てくれました!


毎年、本番の「発表会」の前に、「ミニ発表会」を開催し、近隣のお年寄りや老人クラブの方々にご覧になっていただき、楽しんでもらっています。同時にこども達には本番前の総練習を兼ねているのですが、人に見られるというのは、自分も経験がありますが、気恥ずかしいと共に、「やれた!」という充実感が生まれて、本番に自信がついたものでした。どちらの発表会も頑張って欲しいですね!

終わった頃に、大きな虹がかかってました!



さて、境内も、秋めいていたのですが、日に日に木々の葉も枯れ落ち、寂しくなってきました。
今年は暑かったせいか、銀杏がかなり実を付け、キレイに黄色く紅葉しております!

かなりの老木ですが、大きくてキレイでしょう?


報恩講が落ち着いたと思ったら、葬儀が続き、バタバタとしておりましたが、予定していた大きな会議などを勤め、毎日を過ごしておりました。中でも、毎年、近隣の中学校の「職業体験」をお寺で受け入れさせていただいており、今年も楽しくお寺での一日を過ごしてもらいました。


この職業体験を通して、「お寺さん」になりたいと思う学生はいないと思いますが、仏教のお話しをさせて頂く中で、今までの人生の歩み方や、自分が頂いている命の有様を見つめてみる大切さを伝えさせて頂いております。
お話しだけではなく、精進料理を実際に作るお手伝いをしてもらって、お昼にいっしょに頂いたり、今年は、お経を実際に称えて頂きました。ただ称えるだけじゃなく、大鏧(だいきん)や経切り太鼓など、リズムを取る打楽器を打ってもらい、それぞれ役回りを決めて、お勤めしてみました。
みんな楽しんでやってくれました!!
また来年も楽しい企画をしてお待ちしております。




さてさて、娘の寧々は相変わらず元気な姿を毎日見せてくれています!

いろんな表情を見せてくれます!(右はイー顔ってやつです)

佐藤さんの膝に座って、いっしょにテレビ鑑賞!(すっかりおじいちゃん代わりですね)

ボンヤリ銀杏を眺めてみたり、

アン(お寺の愛犬)にご飯をあげたり、

ゲームにもチャレンジしました!(全部アンパンマンです)

従姉妹が会議の後に、うちに寄ってくれ、その娘さん(ニコちゃん)と遊んでもらいました!


ちょっと前に時間をもらい、小樽水族館にも行ってきました!


テレビの中の魚に興味を持ち始めたので、本物を見せたくて、行って参りました!
実際本物を見ると、「ウオー、ホオー」と声を上げ、喜んでました!



いろんな表情がでてきて、ホントに毎日楽しいです!

ごはんもモリモリ食べてくれています!

寒くなってきて、外に出られなくなってきたので、運動不足になってはいけないと思い、ブランコ+滑り台+ジャングルジムを購入し、毎日トレーニングのように遊んでいます!!

今日は時間が出来たので、ちょっとよそ行きの格好でお出かけしてきました!

こんな感じで、11月の前半を過ごして参りました!

明日は、毎月の親鸞聖人御命日講がお勤まりになります。明日は白石乗善寺若院様、藤田幸範くんにご出向いただきます。正午からおとき(昼食)がございます。お勤めは午後1時からです。たくさんの御参詣をお待ちしております!!

今月末には、「秋季永代読経会」が28日~30日の三日間お勤まりになります。こちらは16日に門信徒の皆様へご案内を発送する予定であります。昨年は最終日、吹雪だったんですよね・・・。

それでは今日はこのへんで・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です