いや~な季節

こんばんは! とうとう雪が降り積もり、いや~な季節がやって参りましたね!!
皆さん! 体調崩されませんように!!

さて、11月も後半戦です。


当寺の今月の後半戦はまず、
16日に毎月の親鸞聖人命日講がお勤まりになりました!
 
布教使には、毎年、お隣の白石乗善寺の藤田幸範君にご出向いただいております。


普段なら、終了後もおしゃべりしてゆっくりしていただくのですが、かわいい男の子三兄弟の末っ子が、ケガをしたらしく、急いで帰られました。
大丈夫だったかな・・・。


19日より、東京へ出張に行って参りました!

この度は、「朗読劇」公演で東京に行ったのですが、今年の2月に、築地本願寺の分院である慈光院様の幼稚園の保護者向けに開催をした「朗読劇」が、あちこちで、「良かった。」と評判が拡がり、この度は、墨田区の私立幼稚園連合会の研鑽会ということで、お声がかかったようであります。あわせて慈光院様の門信徒講座ということで、初の一日二公演で開催させていただきました!!

会場となった曳舟文化センター大ホールです


当日は、二公演合わせて570名ほどの方々にご覧になっていただきました。みなさんに感動していただけたようで、ホッといたしました。また、すぐにご覧になっていただいたある方より、来年の1月に小学校のPTAを対象とした研修会に是非来ていただきたいと、オファーがあったようで、来年早々にまた東京です。

東京では浅草に宿をとったので、毎日、浅草寺の境内を通っての移動でした。
浅草寺五重塔と東京スカイツリー(一眼レフを持って行けばと後悔しました・・・)

花やしき

居酒屋で思わず注文してしまったスカイツリーサイダーです


東京で、高校時代の親友と再会しました!


もう四半世紀の付き合いとなりましたが、左の友人が日笠くんと言いまして、元プロ野球選手です。
中日ドラゴンズに入団し、その年の入団選手として、一番最初に勝ち投手となり、3年目に中継ぎ投手の中心として活躍しました。その後、ダイエーホークス(現ソフトバンク)に移籍し、2年後に退団。
アメリカに渡り、アトランタブレーブスの最終セレクションまですすんだときにお母さんが亡くなり、やむなく現役を引退しました。その数年後、楽天ゴールデンイーグルスのジュニア育成(少年野球の指導)担当として尽力していたのですが、楽天を退団し、現在は千葉に在住し、社会人野球時代にお世話になっていた新日鉄君津に勤務しております。

その隣は武田君と言いまして、高校時代、寮で同室になってから、ここまで腐れ縁が続いています。
彼は柔道部に所属し、軽重量級の選手として、活躍しておりました。現在はマイホームを建ててすぐに、単身赴任となり、かわいそうな状態でありますが、仕事が充実しているようで安心しております。

懐かしい話しもしましたが、話題のほとんどが家族やこども、そして自分の病気の話しでした。なんだか歳取ったなぁとしみじみ思いました。でも、まさか東京で会えると思いませんでしたので、短い時間でしたが、楽しいひとときを送らせてもらいました。また会いましょう!!

さて、娘の寧々は、

通い出した英語教室で、習っているおともだちと、先生そっちのけでゴロン!


千歳空港のドラえもんの施設で遊びまくり!

という感じで、楽しく過ごしております。毎日元気いっぱいで、有り難いですが、親としては、なんとか体力をとりもどして、彼女と向き合わなければならないと切実に感じております。子育ては体力勝負ですね~。。。。。


寒い日が続きますが、皆さん、体調を崩したり、風邪を引いたりしないようにご自愛下さい!

それでは今日はこの辺で・・・・・

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です