少し開きました

こんばんは!

今日も寒かったですね~ 

さて、少し開きましたが、22日から24日まで、白石の乗善寺様の報恩講がお勤まりになりました。
特に、乗善寺様では、会奉行(えぶぎょう)として、法要の取り仕切り役をおまかせいただいております。今年もミスがないように勤めさせていただいたつもりですが、ご安心いただけたかどうか・・・。


お寺を出発する前に、ふと見上げると、境内の中もかなり秋の装いに変わっていて驚きました!!

さくらも赤く染まってきました!


もみじも良い感じになってました!


銀杏はまだ緑色ですが、しっかり身を蓄えています!


乗善寺様本堂 初日、境内は車でいっぱいでした!


御参詣も200名を越え、満堂でした!


初逮夜法要


初日は初逮夜法要と今年度の門徒物故者追悼法要がお勤まりになりました!



夜には、北海道教区野球部の仲間で、親睦試合と親睦会が開催されました。

紅白戦を行ったのですが、40歳以上のベテランチームと40歳以下のヤングチームで試合を行いましたが、6-4でベテランチームが老獪さを遺憾なく発揮し、勝利いたしました!

試合後、焼肉屋さんで家族を交え親睦会を行いました!

カメラを構えると、ふざけた表情をしてくれるこども達!





23日は乗善寺様の大逮夜法要、夜には初夜法要「灯火の集い」がお勤まりになりました!

大逮夜法要


乗善寺様の後道の画です(ふだんは見られないところにあります)


参詣者の皆さんがお供えされたはなあかり


初夜法要「灯火の集い」


24日は朝7時から晨朝法要、正午から御満座法要が勤まり、今年も無事に親鸞聖人への報恩謝徳のお講を無事に勤めさせていただくことが出来ました。



昨日25日から27日まで、石山の善住寺様の報恩講がお勤まりになっております。

善住寺様本堂伽藍

道中、だんだんと紅葉が進んでいる姿を見て、秋の深まりを感じながら車で移動しております。




行く途中で通りがかった北野の光円寺様の紅葉が綺麗だったので思わずパチリ


ついでにうちのお寺もパチリ



本日26日は、善住寺様住職藤井君の誕生日で、毎年、法中の皆様と一緒にお祝いさせていただいております!!

娘のさくらこちゃんと一緒に「フーッ!」と勢いよくローソクの火を消してもらいました!!


家族でパチリ! 明年2月に第2子誕生予定です!!


お父さんにケーキを食べさせるつもりが・・・鼻についちゃいましたね・・・



明日は、善住寺様の御満座法要をお勤めした後、娘の寧々が楽しみにしている「アンパンマンショー」を見に行きます!私も喜ぶ娘の姿を見るのが楽しみです!!


それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です