師走を・・・

一ヶ月ほったらかしてしまいました・・・。

気を取り直して、


さて、師走を迎えたと思ったら、もうまもなく新しい年を迎えますねぇ・・。ホントに早いですね。時間が経つのは・・・。


思い出しながら大きいところを伝えますが、

11月28~30日の三日間、当寺の「秋季永代読経会」法要をお勤めいたしました。
初日からあいにくの降雪で、参詣者が心配でしたが、皆さん、雪に負けずに沢山おまいりにいらしてくださいました!

秋季永代読経会お荘厳(御本尊前)


たくさんの御参詣をいただきました



三日間、三人の布教使様におとりつぎ(ご法話)いただきましたが、毎年、叔父三人にご出向いただいております。

今年は初日に、三男の札幌市北区篠路 浄土寺住職 佐々木光明 師、二日目に、長男の赤平市茂尻 常照寺住職 佐々木重昭 師、三日目最終日に、次男の岩見沢市上幌向 隆王寺住職 家郷宗隆 師という順番で、ご出向いただき、ご法話を頂戴いたしました。


浄土寺住職 佐々木 光明 師

常照寺住職 佐々木 重昭 師

隆王寺住職 家郷 宗隆 師


本当に、三人三様の個性で、ご法話いただき、参詣されたみなさん、本当に喜んでおられました!
明年も順番は分かりませんが、ご出向お願いいたします! 





12月に入り、お葬式や法務に追われ、バタバタとした中で時間が流れました・・・。

5日に毎月の常例法座をお勤めし、


16日には、当寺仏教婦人会主催の宗祖親鸞聖人報恩がお勤まりになりました。


婦人会報恩講お荘厳(御本尊前)

当日のおとき とてもボリュームたっぷりで美味しかったです!

みなさんと美味しくいただきました!


毎年、この報恩講には、地域の小規模製作所のみなさんにお出でいただき、その年に作製されました作品の「展示即売会」を開催し、身体のご不自由な方々の支援を、婦人会の活動として、微力ながらお手伝いさせていただいております。

今年も素晴らしい作品をお持ちいただき、参詣者のみなさん大変よろこんで御協力下さいました!!

私もマグカップやお皿、お菓子などを購入させていただきました!有難うございました!!






ご法要は、婦人会や合唱団「シャンティ」の皆さんが、練習に励んでこられた、「宗祖讃仰作法 音楽法要」をお勤めいたしました!

私も久しぶりに勤めるこの作法に四苦八苦しながら、なんとか御導師を勤めることが出来ました。

指揮者の佐藤さんに従ってご唱和!!

会員の皆様 熱心に聴聞されておりました!



ご講師には、3年ぶりのご縁をいただきました旧友の、長崎県 静雲寺住職 平 祐真 師に遠く北海道の地までお越しいただき、身近なお話しの中から、浄土真宗の要をおとりつぎいただきました!

長崎県 静雲寺住職 平 祐真 師


久しぶりに遇えるご縁をいただきましたが、自分の近況、家族のこと、そしてなんと言ってもお互いの健康のことを語り、あらためてお互いに歳をとったなぁと感じたことでした。今までにない会話が増えましたね(笑)
また再来年にご出向いただける約束をさせていただきました!再縁を楽しみにしております!!





さて、12月に入りバタバタと・・・とお伝えしましたが、そのバタバタの理由には、

難解な仏教用語を使わずに、大切なことをお伝えする手法として、従兄弟と一緒に選んだ音楽活動。

「アッチカ」というデュオの今年最後の活動として、12月14日に、我々の他に2バンドの方々にご参加いただき、札幌市豊平区にある「宮田屋レンガ館cafe」にて、アコースティックライブを開催致しました!


会場となった「宮田屋レンガ館cafe」


当日はあいにくの雪・・・その前の日も雪で、ご来場下さる方々の足下が心配でしたが、約100名の方々が来てくださり、本当に有り難かったです!
外は寒かったですが、中は暖かい雰囲気に包まれていましたよ!!



ヤミロマさん 有難うございました!

アコースティックブルーJさん 有難うございました!


アッチカ  とりを飾らせていただきました!!

サポートしてくれたバックバンドの皆さんです!!




現在、アッチカは、NHKの第17回熱血オヤジバトルに東日本の代表としてノミネートされています!

ご存じの方がいらっしゃると思いますが、この大会は全国でもひじょうに注目されておりまして、今年は1000バンドを越える応募があり、現在、東日本、中日本、西日本の3ブロックに分けられ、38バンドに絞られました。そこで今度は、ネットによる投票で、各ブロックから3バンド、そしてNHKのプロデューサーや関係者が選んだバンドを合わせて、決勝が北九州を会場に開催されます。

ここで→ http://www.nhk.or.jp/oyaji/

ネット投票が行われております!!

東日本の一番最初に、「アッチカ」がノミネートされております。そこで1分間だけ、今回ノミネートされた曲「フクジュソウ ~亡き君へ捧ぐ~」のプロモが流れます。
是非聞いていただき、もしも良かったと感じていただけましたら、清き1票を投じていただけましたら幸いです。

締切はなんと明日!? 12月24日が締切ですので、もう時間がありません。是非ともよろしくお願い致します!!

それからこの場をお借りして、「オヤジバトル」のサイトで、アッチカへの応援メッセージをたくさんいただきまして、本当に有難うございました!もの凄くパワーをいただきました!感謝してます!!



最後に最近の娘の姿を・・・

この帽子が今お気に入りです!





実は今朝、お葬儀を勤め、還骨法要まで時間があるなと思い、急いでこのブログを書きました!
あと数日で2013年も終わります。皆様にとって、どんな一年だったでしょうか?

年末になんとか更新します!

引き続き、この不定期なブログにお付き合い下さい!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です