お盆を終えて

こんにちは。

お寺にとっては長~いお盆が終わりました。今年も無事にお盆の勤めが終了して、ホッとしておりますV(^_^)V
しかし暑かった今年は‥。お天気にも恵まれましたね。

7月の下旬から8月11日までご門徒のお宅をおまいりに歩き、12日は午前中に報恩講に向けた役員会を開催し、終了後、安楽寺のお墓に役員総参拝を行い、13日~16日まで、お寺の納骨堂でお勤めをさせていただきます。

待合ロビーはこんな感じです。

駐車場

毎年、受付をして下さる門徒推進員のみなさん、有難うございます。

今年は散歩がてらバスを利用しておまいりに来られた方も多かったようです。

16日はお盆の締めくくりとして盂蘭盆会を勤めております。初盆を迎えられたご遺族の皆様もたくさんおまいりいただきました。

おとき会場

布教使さんは平岸大乗寺の打本大志師にご出向いただきお取り次ぎいただきました。二席目に、紙(四)華の作り方を伝授いただき、昔は手間を掛けて何事もやって来ましたよねえと、優しく「間(ま)」の大切さをお紐解き下さいました。有難うございました(^-^)/

20日に画像がありませんが厚別区の開拓功労者、戦没者の追悼法要を御隣山の真宗大谷派智徳寺御住職様、真宗興正派大行寺御住職様と共にお勤めさせていただき、私達は儚く散った命の上に、いま生かされているこの身であることをおまいりされた皆様と確認させていただきました。

昨日は、相焼香である江別市眞願寺前住職様の祥月命日をお寺の皆様と共にお勤めさせていただきました。みなさん、お盆が終わりホッとされていたのが印象的でした。有難うございました。

さて、娘も今日から幼稚園が再スタートし、張り切っています。2学期は運動会や発表会と大きい行事が目白押しです。本人も初めてですが、親の我々夫婦も初めての事ばかりなので、今からちょっと緊張しておりますσ(^_^;)



最近はiPad ばかりする時間が長くなってきたので、目が心配になりPC用のメガネを掛けさせることにしました。本人はコスプレみたいで気に入ったみたいですσ(^_^;)

なんだか疲れが全く取れてないうちに、リスタートする感じで、ちょっと不安ですが、これから本格的に報恩講シーズン突入ですので、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

ではまた~(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です