新型コロナウイルス感染症に伴う法要・イベントの中止について

 こんばんは。

新型コロナウイルスが世界に猛威を奮っています。

 ご存知の通り、先般、北海道知事が「緊急事態」を宣言し、この週末は出来るだけ外出を控えるように、そして、全国でもいち早く、小中高の休校が要請されました。

 私どものお寺は幼稚園を併設していることから、これにならい、2/28から3/8まで休園措置を取りました。

 ただ、札幌市は働き方も多様化しており、突然の発表もあって、子供を預けることの出来ない保護者の方もいらっしゃいます。ですから預かりと赤ちゃんのクラスは規模は縮小(預かり先のある場合はなるべくご遠慮いただいている)しておりますが、稼働しております。

 

 お寺も、毎月の常例法座(5日)とお講(16日)を休座とし、一番の迷いどころでしたが、3/20~23までの日程で予定をしていた春季彼岸会法要も、20日お中日の午後1時から寺内のものでお勤めすることのみにし、法要、各種イベントを中止にすることと致しました。納骨堂への参拝は自由と致します。

 ひじょうに残念なこととなりましたが、やはり皆さんの健康と安全を考えると致し方ありません。どれが正解かは分かりませんが、リスクマネージメントの観念からいくと、こうせざるを得ないと思い、総代さんと協議をして今月の全ての行事を中止と致しました。

 昨晩、門徒さんに中止のご案内を作成発送したんですが、休校となった娘も暇を持て余しており、ちょっと手伝ってと言うと、「いいよー❗」と、大人よりも上手に宛名のタックシールを貼ってくれました💦

だんだん有り難くなります😊

 先ほどのニュースで兵庫県でも初めての感染者が出たと言っておりました。間違いなく全国に広がっていくと思いますが、まずは皆さま、ご自身、ご家族の健康と安全を第一に、お互い行動していきましょう‼

デマにはくれぐれもご注意下さい‼💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です