友 引

本日はチョー早めの更新! 初めてじゃないですかね午後9時台に更新するの。

さて今日は、朝からご門徒のお葬儀を斎場でお勤め致しました。終了後、一旦お寺へ戻り、たまっていた事務仕事を片付け、火葬場からのお帰りを待っておりました。本日は「友引」明けで、火葬場がひじょうに混み合う日なんです。なぜかというと、札幌市は友引の日が火葬場のお休みの日となっており、友引にお葬儀をお勤め出来ないんですね。。。。。「友引」、読んで字の如く友を引くと書きます。すなわちこの日にお葬儀を勤めると、一緒に友人や家族を亡くなった人が連れて行ってしまうという、いわゆる迷信から来ていると昔からいわれております。 
我々、浄土真宗は、そういった迷信や習俗といった根拠のないことは全て否定する教えです。地方では「友引」に関係なくお葬儀をお勤めするところもありますし、現実に札幌市では数年前から冬場の道路状況の悪い時季に、遺族の了解を得て、「友引」の日にお葬儀を勤めることもあります。
が、やっぱり大多数が昔からいわれる迷信や習俗の類を気にする傾向であることは否めないのが現実であります。
今日も予定は午後2時30分から還骨法要(かんこつほうよう 以前も書きましたが、お骨になって戻ったという、本来はご自宅やお寺でお勤めする法要)でありましたが、少し遅れて午後3時の法要となりました。
終了後、お寺に戻り、着替えをして、今度は厚別区の幼稚園の園長会に出席するために、厚別区内のホテルに車で向かいました。種々報告をいただき、お寺に戻り、落ち着いたところでした・・・。

今日は、ここ数日の疲れが出ているのか、眠気が度々襲ってきます! 早めにお風呂に浸かって休みたいと思います。

明日は午前中に亡くなってから一週間ごとのおまいり、中陰法要(ちゅういんほうようと読む)や月命日のおまいりに歩き、午後から幼稚園の理事会が開催されます。幼稚園は5月決算でありまして、事務担当の先生は今日までホントに大変な中、決算書等書類をおまとめいただきました。有り難うございます!!無事に理事会が終了することを願ってます。

↓写真は咲き始めたチューリップです。春ですな~ 寒いけど・・・。


おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です