菜の花畑

昨日(6/5)はブログをサボってしまいました・・・。
思い出しながら、毎月5日は当寺の常例法座の日で午後1時からおまいり、そして御法話を全国から回ってこられる御講師の先生から頂き、午後3時過ぎには終了というプログラムで毎月お勤めさせていただいております。
昨日は日曜日ということもあり、ご門徒のご法事かあり、午前中にご自宅を会場にして一周忌のお勤め、お昼に戻り、1時から常例法座を勤め、普段なら御講師の御法話をお聞かせいただくのですが、3時から西区のご門徒のご自宅でこちらも一周忌のご法事があり、2時過ぎにお寺を車で出発いたしました。
午後5時前に戻り、御講師の先生と家族等で、食事に出かけました。今月の御講師の先生は奈良県からお越し下さいました。昨年7月の私の結婚式にお出で頂いて以来の再会で、お話しが尽きませんでした。お寺に戻ってからも話に花が咲き、気づいたらなんと、日が変わって午前4時・・・。仏教のお話しから普段の私生活の話し、法務員のTくんと先生が学生時代同期であったこともあり、昔話を聞かせてもらい、ひじょうに刺激的な時間でした。(かなり眠かったけど。。。。。)

今日(6/6)は当然のことながら寝不足。。。。。しかし、本日、法務員のTくんと私はお休みをいただいておりましたので、フラフラしながらも、お昼頃に先生を次の会所である当別のお寺まで嫁さんと一緒に車でお送りしました。
その後、ご存じの方多いと思いますが、江部乙にごっつい「菜の花畑」があるのですが、なんとか花が咲いているうちに、写真に収めたく、天気が微妙でしたが、嫁さんと二人、カメラ二台を持って向かいました。途中、二度ほどスコールに見舞われましたが、なんとか写真を撮ることが出来ました。

↓ これです。(虫が飛んでいるのわかりますか?)
 

カメラは趣味が高じて、冊子の表紙を依頼されたり、結構お寺以外の仕事?を頼まれることもあり、取り溜めではありませんが、風景写真等は、常に撮れるように普段からカメラを身近に置いておくようにしています。
今使用しているものはC社製のものですが、実は欲しかった機種の一つ下のモデルを使用しています。先の東日本大震災でC社の工場が全壊し、在庫がない、製品を作れないという現実があるのです。様々なところで震災の影響がでていますね・・・・・。

明日は、たまっている事務仕事を絶対にやります。いわゆる内勤です。明後日から会議が続くので、やらなきゃならないことをやっつけます!

まだ体調が戻っていないのに、昨日もほぼ夜更かし状態なので、今日はこれで休みます。

おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です