目まぐるしい

本日はたいへん蒸し暑かったですね~。昨年はもっと暑かったようですが、もう忘れてますね。ていうか、昨年の今頃は結婚式の準備でグチャグチャだったような気が・・・。今年は子育てでグチャグチャ・・・まぐるしいですね・・・一年・・・ 

さて今日は、朝から叔父のお寺の法要に車で向かいました。40km程離れてますので、少々早めに出たつもりが、結構時間ギリギリに到着となりました。
無事に法要をお勤めすることが出来、叔父もホッとしておりました。この「親鸞聖人報恩講」は浄土真宗のお寺の年間の中で最大行事であります。一般の感覚で言うと「お正月」みたいな感じ?でしょうか。お勤めが終わらないとホットできない、落ち着かないというような感覚で、皆さんお勤めしていると思います。私のとこは、9月の頭ですが、毎年バタバタしながらお勤めさせていただいております。私がバタバタしている様をご覧いただけるのが報恩講であります。一度どうぞおまいり下さい。

お昼少し前に、叔父のところから一気に札幌の斎場へ還骨法要へ向かいました。途中連絡が入り、火葬場から早く戻れることになったとのことで、少し急いで向かいました。
無事に終了しお寺に戻ると、本日もたくさんの方々が娘の誕生祝いに駆け付けてくださいました。






本当に有り難うございます。今日は娘も機嫌が良く、パッチリお目々で皆さんにだっこしていただけました。
それから、嫁さんのお父さん、お母さん、妹にも、パッチリ目が開いてる姿を携帯電話のテレビ電話で見せることが出来ました。

ミルクを上げて、直ぐに眠るのですが、数日前から、キツイ吸い口のものに哺乳瓶が換わり、鍛えられています彼女。スゴイ力で吸っているようで、唇の上が赤く腫れています↓


しばらくするといつも通り「グーグー」いびきをかいて睡眠タイムでした・・・↓






















晩に、昨日、Sホテルさんからお祝いのケーキをいただき、みんなで頂戴しました。(寧々はまだ食べられませんが・・・)メッチャ美味しかったです。有り難うございます!























明日は午前中にご門徒のご自宅で初七日のお勤めがあります。お寺に戻ってから、準備をして明日は久々に野球の試合があります。雨の予報ですがなんとかやりたいです!

またご報告します!それでは

おやすみなさい。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です